U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
   
             
   


秋の検定受験後。。。2週間後くらいにはブログに書き留めておかねばと何度かブログ記事を作ってはいたのですが、バタバタしていたのと気持ち的に何となーく憂鬱というか向かう気になれない状態が続いて今日まできてしまいました。

今更ですが、合否の前に備忘録として1級受験時のことを書かせて下さい。


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
 
 
 
前回までは、検定1週間前頃にはハードな練習もやめてノンビリというかゆったりして気持ちを落ち着かせていたのですが。。。

今回は、ほぼ2日前までしっかりと練習しました。前日は、道具の最終見直しとスカ1本・オーバーレイ1本のみ。

当日の朝は、早起きしてモデルのAちゃんに食べてもらうサンドロールをせっせと作り、いつもの如く2人の息子を実家に送り届けました。私の実家からモデルAちゃんの自宅が近かったので、ダーリン運転の車で迎えに

スカルプのフォームは、イエローラインの変化などを考えて当日に仕込むことにしていたので前回までよりは早めに会場入り。

気温。。。。。。。。めちゃめちゃ低かったです。覚悟はしていましたが、会場の中はもっと寒いんだろうなぁと考えていました。

お手洗いを済ませて、丸テーブルでフォームをカット。

なんだかんだしてると、あっという間に開場時間。

私の席は、長机の右端。ということで、左にのみ受験者さんがいる形。

そして、中に入って、一番驚いたこと!!!

全く、寒くなーい!!! ってことは、ミクスチャーゆるゆる事件にはならないんじゃ??と少し安堵しながらセッティング。

・・・・・・・・とそこで、ト・ラ・ブ・ル・発生 周囲の受験者さんのセッティングを見て私どえらいことに気がついた。

みんな、左のトレイには道具がないYO!!!どういうことかと言いますと、受験者から見て左側にもトレイを置きますがそこにはみんな、タオルとブラシだけしか置いてない!!


なんでなんで??????なんで?????ってモデルのAちゃんと焦る。

私ってば、前回と同じく左側のトレイにはアート用水入れ、リキッドの予備、3D用カラーパウダー、ブラシクリーナー、ポリッシュ、トップコート、パレットetcかなりガッツリと物をのせてたんです。


前回までは、間違いなくみんな左トレイに道具があったはず。なのに、揃いも揃ってみんな置いてない。

受験された方はご存知だと思うのですが、今回からセーブルセッティングの規定が大きく変わりました。それは、百も承知でちゃんと要項見たはずなのに・・・・・

とりあえず、Aちゃんが入れれるだけ右側のトレイに移そうよ!!と言ってくれたのですが(彼女は資格保有者&現役ネイリスト)右側のトレイはどう見ても空間がほとんど無い。

私『諦めるわ・・・』

心の中で、これって失格の対象なのか?? 不安一杯のセッティングでした。


でもどこか、何もやらずに始めから諦め??という気持ちがよぎり残り数分のアナウンスと共に私は『やっぱり、移す!!』と彼女に言って移しました。

仕切りを付けていたBOX。使いやすいように仕切っていたのですが、それを外せば少し空間に余裕が出来る!!

そして、まず筆を立てておくABCボトルを諦め、かさばるペーパーパレットを入れてたケースは全て却下。減らせるものは1つでも多く減らす!!!


その結果、左トレイにはトップコート・3D作成に使うブラシクリーナ、アート用水入れの3点のみ。

もう、これで失格なら仕方ないと思いました。今思い返すと、セッティングで焦ったことは3級〜過去の1級受検において初めての経験。私の中では、魔物ということになるのかも。


そして、試験開始の合図。

いつも通りの流れで、順調に進めていく。オーバーレイからアプリケーション。

アプリ自体にそんなに驚くような問題は無かったはず。

そして、次にスカルプのアプリケーション。特にミクスチャーが流れるようなこともなく、丁寧に進めていく。

勿論、フォルムは断然練習時より悪かった。でも、とにかく冷静に進めていこう。


そして、スカ5本終了時点で残り時間1h20m

時間も焦ること無い。フォルムの修正をして、削りに移ろうと心の中では落ち着いていました。


そして、修正に入る。オーバーレイ〜スカルプ。凸凹や、ハイポイント、Cカーブの厚み・・・・・・足す。足す。。。。足す。。。。。。足す!!!!!!!!(この時の記憶、ほぼ無いに等しいです

足しすぎだろーーーーーー????????


そして、ふと我に返り時計を見ると。残り時間60分

えぇぇぇぇぇぇぇ?????私、20分もミクスチャー足してたの????

もう、ありえないです。っていうか、覚えてないです

そこからは、もう時間との勝負。

アートの時間配分は20分


ということは、削り40分。キツイ!!どう考えてもキツすぎる。


無駄に足しまくったミクスチャーを削るのは本当に大変でした。急いでオーバーレイを仕上げ、アートの指にチップオン。カラーリング。

スカルプは案の定、削っても削ってもフォルムが決まらない。

こんなに、時間に追われたのは初めてのことでした。もう、脇汗半端ない


そして、アートの時間配分17分!!!!!!

時間を気にしすぎて、いきなり手が震えだす。。。。ブルブルガクガク。。。。。


手が震えるとかありえない!!!!!!! リボンの形、最悪。。。。。 ピンセットで取った、ストーンはどこかへ飛んでゆく〜。さよならー!!

レースは、あれ??処女作かい???てな出来。


最後に、リボンの下につけた紐??部分は形をつくる前に硬化してしまい向きがあちらさんを向いてました。


トップかけて、終了の合図。。。。。。

勿論、フォルムを一度も見なおせず


終わった。。。。。。。。。


試験時間がじゃないです。落ちた・・・・・・ということ。

この日、都合でモデルさんは先に自宅に帰ったのですが。。。


終了して、恐る恐る電話してみると。

『微妙だね。。練習の時のほうが出来てた。』という始めの一言。

それにより、落ちた・・確実に落ちた!!!に変わったのです。

『アートの時も手震えてたよね??』と。


はい。。。。。そうです。そうなんです。


でも、彼女はとっても優しく励ましてくれました。


今回程、後味の悪い検定は初めてでした。気分が最悪でした。練習の6割も出せなかった。

悔しかった。本当に悔しかった。


多分、少しだけほんの少しだけ自分に自信がついてきてたのかも。。。沢山練習もして、スクールにも行って、やっと美しいフォルムがどういうものか解ってきてた。

そんな自分の頭を、トンカチでぶん殴られた気分でした。



それから、色々と考えてました。自宅サロンをいつかしたくって、1級どうしても欲しくて頑張ってきたけど、もっと楽しんだほうが楽じゃない???とか。本当に色々考えました。


そしてとりあえず、春だけ筆記免除なのでリベンジして一旦やめよう!!!!!そう決意したのでした。



ふぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・ながーい記事にお付き合いいただきありがとうございました。

私、過去にも恥ずかしい画像をのせてますが今回も。恥ずかしいことなんてない!頑張った証だから。そう思ってのせます

モデルのAちゃんが、あとから送ってくれた画像とアートのチップ。目を細めて見てくださいね♡
 
  

       

        


    


    

      



WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/531

TrackBacks: