U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

                        




皆様、お久しぶりです^^; 検定の結果。。。。ではございません(笑)




もう来週あたりには合否が出るかと思うのですが、その前にきちんと検定当日のことなど記録しておこうと思います。




では、興味のある方は続きから読んでやってください♡

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検定当日、まず最初のトラブルは早朝におきた地震。

最大震度6の大きな地震は私の住む地域では久しぶりのこと。 我が家で、震度3でしたがもっと大きく揺れた気がしました。

ダーリンの仕事の関係で我が家の携帯の数は5台以上あるのですが、それが一気に地震速報を鳴らしてくれたので凄い音でした。

予定していた起床時間まであと数時間あったのですが、完全に目が覚めてしまいボーーっと布団の中で過ごしました。

起きてからは、時間との闘い(笑) 2人の息子たちを私の母に預ける為実家へ、その足でモデルさん宅へ。

車は渋滞にはまることもなくスムーズだったのですが、途中何かお腹に入れないと!!というこうとでコンビニ寄ったりしていたら着いたのは開場15分前くらいでした。

もうすでに沢山の人。 それから、想像していた以上に気温が低く寒いのに驚きました。

カイロ持参しようと前日に思っていたのに、すっかり忘れてきてしまい後悔。

開場後、席に着いたと同時に試験官の方が何かを言いながら回られていました。 

すると聞いてビックリ!早朝の地震の影響で、開始を1時間との遅らせますとのことでした。

ということで、かなりゆっくりとセッティングし、ひじょーーーーーーに長い時間をひたすら待つことに。

少し余談になりますが、私の席の試験官のリーダーさんがなんとっあの大大大大好きな三和田先生だったのぉぉぉ(≧∇≦)キャハ!!!嬉しい!!!!なんて思っていたのですが、開始時間までかなりの時間があったので『あっ!!オーバーレイのチップのサイズ、もう一度合わせておこっーーと。』と思い。。。。。

そそくさとモデルさんの爪に合わせていたところ…

『開始の合図がなるまでは、モデルさんには触れてはいけないのよ。』とまたしてもあの三和田先生に注意されてしまう私^^; ヒョエー!!!!私、馬鹿すぎるよねぇぇ??これって減点かなぁぁ???

それからは、もうひたすら黙って精神統一。。。。。。(実は、この時間が1番緊張したかも)

そして、いよいよ開始の合図!!!!!!!!!!

手指消毒→サンディング〜  この手順をふむ間に、手の震えがおさまりいつもの感覚に。

オーバーレイのチップオンが終わり、段差を削る。

1本目無事終了。 そして、次の指を見た瞬間。

ガビーーーーーーーーん(^◇^;) なんか、接着部分に空気入ったのかめっちゃ白い部分があるんですけど???どちらさんですか??と言った具合で。

とりあえず、ミクスチュアのせてからの修正は不可能なので綺麗に慎重に削り落としていきました。

勿論、隣近所でファイルの音が消えてもひたすら削る削る。慎重に。慎重に。心の中でそう唱えながら。

そして、かなり出遅れてオーバーレイのアプリに。

予想はしていましたが、少しミクスチュアが緩く、ピンチのタイミングもいつもより遅かったです。

勿論、サイドに流れるはでいびつな形に。

そして、スカルプ。彼女の爪はフォームが非常にかけ辛い爪。練習でも本当に苦労しました。フォーム装着が合格を左右すると言っても過言ではないので1本ずつ装着していきました。

削りを極力少なくし、その分アプリには時間をかけて丁寧に形成して行くよう心がけました。

そして、事件発生!!!!!!!!!!!

ラスト1本。小指のアプリが終わり、フォームを外そうとしたのですが。。。

早かったあぁぁ((((;゚Д゚))))))) 亀裂、入ったYO!! そして、そっと戻したけど、遅かったのYO!!!

ということで、上からミクスチュアを足し、ピンチは間に合わないと思ったのでフォームかけたまま入れました…>_<…チーン。。。。

この時点で、残り時間1h10m。

先にオーバレイのほうを一気に仕上げ、アートの指にチップを装着し、カラーリング。

そのあと、反対側の手のスカルプの削りを。

厚みは、まぁまぁだったので削りまくったという感じではなかったのですが、横顔もすでにハイポイントの無い指もあったし、サイドに結構流れていたのでその削りに時間を取られました。形をあまりにも気にするあまりに表面の滑らかさが足りなかったと、終わってから反省。

そして、削りから磨きまで終了させて残り時間33m。

アートの時間配分は20mで、トラブルがなければ3mは余る計算だったので15分くらいは時間が余るなぁと頭で考えていました。

アートをやっているときは、もうこれで検定が終わりだぁぁ*¥(^o^)/*とルンルン気分で楽しみながら仕上げた感じ。イエイエ。決してルンルン気分にはなれない出来だったことは、さて置き(笑)

アート終了後、残り時間13分。

またしても、思い切りのいい??悪い??私は、どうーーーーーしても気になったスカルプ(中指)のCカーブの厚みをなんとこの時間から修正することを決意!!!!(これ、後から聞いたらモデルちゃんもビビったらしい。。)

後々考えて、これが吉と出るのか凶と出るのかは未だ謎っす(笑)

修正→サンディング〜ミクスチュア足す→サンディング→磨き


そして、なんとかマシな厚みになり時間を見ると残り7秒くらい。

おっと!!!!!アートの3D&エンボスに艶がないことに気づき残り5秒でトップを塗り終了!!!!!!!!


ふぅ。。。。。。。。。終わったぁぁぁ。


終わった瞬間、安堵感いっぱいで涙が出そうでした

自分では、実は冷静に考えて今回も合格ラインには届いてない気がしますが記念にのせておきます。

       











帰りの車内で撮影した写真、思いのほか写りが悪く、オーバーレイの横顔とかCは無いですがこんな感じです。

とにかく、モデルのayuちゃんありがとうね♡

モデルちゃんとのことに関しては、お疲れ様会もしたのでまた別記事にしまーす♪

くそながい記事にお付き合い頂き、ありがとうございましたぁぁぁぁぁ!!!!!



WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

検定お疲れ様でした。
1年前に受けましたが(不合格でしたが)、あの終わった時の解放感、たまりませんね^^
合格されてますように。
私も秋に受けたいな。
でも人間の記憶ってすごいですよね・・・
見事な忘れっぷり。
1級の流れとか、もう忘れちゃった…。
また1からやり直しです、、
でも息子の小学校のPTAになってしまい、
2学期は週4ペースで小学校に通わないといけない仕事があり、
でもそんな理由で検定が受けられないのは
なんとも悔しいので、今から少しずつ練習していきたいです。
またブログ更新してくださいね~
comment by: シロクマ | 2013/05/20 9:50 PM
シロクマさん→

わぁぁぁ\(≧∀≦)/お久しぶりです。お元気ですか???
もう、記事は見て下さってるかなぁ。 
またしても、残念な結果に終わってしまいました。。。
ほんと、正直もう受からないんじゃない??と思えるくらい(笑)
ここまで落ちると怖くなくなってきちゃいましたぁ。
ブランク、私も出産して落ち着くまでスカルプやめていたので大変でしたよぉぉ(>_<)
でも、練習していくうちにあっという間に♪
PTAで週4も拘束されるものなのですか???大変すぎですね。。。習い事みたい。
もし、気力がおありでしたら是非秋の検定頑張りましょぉぉ!!!!
comment by: U | 2013/05/22 11:40 PM
先ほど、記事みました。
残念でしたね・・・。
ダメだと思ってても、期待して、ダメだったときの
あのガッカリした気持ち…。
またあの練習をしないといけないんだー!っていう。
練習が嫌なわけじゃなくて
受かりたい、練習しなくちゃ、落ちたらどうしよ・・
とか思いながらの練習って、ちょっとしんどいですよね。
受かってから、フツーに練習したい&#9825;
秋の試験、私も受けるつもりです。
広報の仕事があたってしまい、2学期に広報誌をつkるう係なので、週4出勤なんです・・・。
去年は本番モデルさんに、週3で協力してもらったりしてたんですが
それってかなり恵まれてたんですよね。。
受かった方に話聞いても、
普段はハンドで練習したりとか、
他の方で練習したりとか
本番モデルさんとは3回くらいしか練習してない、とおっしゃるのに合格してる。
回数じゃないんだな、と言い聞かせます(回数が多いに越したことはないと思ってますが、
秋の試験はあまり、本番モデルさんと練習できなさそうなので・・・)
本番モデルさんも決まってませんが
姉が大阪市内に引っ越してきたので
あまり爪もきれいじゃないし、肌も弱いですが
数回なら耐えられるかな・・・。
それとも、めちゃきれいな爪のモデルさん雇うか…?
INAのAAAをもってる友人は、本番モデルさんを雇ったといってました。。
あー、もうどうしても受かりたいです。。。
年も年なので・・・(たしかUさんより5つくらい上です…)
comment by: シロクマ | 2013/05/23 1:08 AM
シロクマさん→

こんばんは☆★ 私の場合、どうしてもスカルプが好きになれない。。。そこに敗因というか、なかなか合格に辿り着けない何かがあるのかなぁと最近思ったりしています。

ネイルは大好きだけど、スカルプという技法が嫌いです(>_<)

シロクマさんは、お姉様にモデルをお願いするのですねぇ♪いいですねぇ。姉妹、憧れますっ!!!!

PTAのこともあると思いますが、練習はやれば必ず結果はついてくるはずですし一緒に頑張りましょうね!!って言ってる私が一番頑張らないと。。。

私は、今月半ば過ぎにとあるスクールで認定講師の方にレッスンして頂く予定です。

レッスンもさることながら、春の時のモデルさんを連れて行ってこのままモデルさんを変える必要があるかどうかを見て頂きたくて。。

また、練習の毎日です。頑張りますm(。≧Д≦。)
comment by: U | 2013/06/03 11:24 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/526

TrackBacks: