U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
またまた、ご無沙汰しています(´∀`;) 検定練習期間は、どうしてもこんな感じになってしまいます。

記事にしたいこと沢山なので、ゆっくり更新していきますねぇ。

          

まずは、少しお見苦しい写真ですが前回の秋の検定が終わった時の私の皮膚の状態。 スカルプには今まで反応しなかったのですが、この時の練習時期には度々このような手首の湿疹があらわれました。

しかも、これめちゃくちゃ痒いのです。右上は、いつもの接触性皮膚炎。

なんとか、原因追求したく皮膚科へGO!!

どんなテストをしたかというと。。。こちら↓

   


テストには2種類あって所謂パッチテストと呼ばれるものなのですが、オープンテストとクローズテストというものがあります。

名前の如く、オープンは左の写真と右下で塗布後15分後に経過を診るもの。

クローズは、右上の白テープを貼っている写真で48時間後に経過を診るというもの。

まず、このテストを実施する前に先生と何度か打ち合わせ??をしました。というのも、ネイル用品についてやジェルネイルアレルギーに関して少し調べさせて欲しいと言われたのです。

確かに、女性の先生なのですがジェルはマニキュアとはどう違うの??という感じで先生自身がテストで使用するものを知らないという状況だったのです。

ものすごく、親身且つ熱心な先生でした。 何度か、打ち合わせをして迎えたテスト当日。

先生より、驚きの言葉!! ジェルネイルアレルギーに関しての情報がなさすぎるとのことでした。

同じ系列の他の病院の医者や、知人にもあたってくださったみたいなのですがいい情報は無し。おまけに、ジェルネイルアレルギーって医者より一般人でネイルされてる方のほうが詳しくない??と言われました。(ほんと、その通り!!)

結局、持参したジェル ◎ベラフォーマベース ◎ベラフォーマ カラージェル ◎ベラフォーマトップと、◎ダンスのリキッド ◎ダンスのナチュラルパウダー の6種類は15分のオープンテスト。

普段使っている化粧品、5種類(ファンデ、シャドウ、アイライナーetc)は48時間後のクローズテストですることに。

粉末状のものは、液体に混ぜて塗布。

そして、15分経ったらお呼びしますと言われ待合いで待っていたんですが、なんてったってジェルをそのまま皮膚につけ微量でも紫外線に当たっているもんだから間違い無く硬化してるだろなぁと思っていました。


***************15分経過後*****************

さぁ、皮膚の状態を診てみましょうね!!と言われ、ジェルの部分に触れた瞬間先生ビックリ!!!

完全に硬化しとる(((;゚д゚;)))  横にいた看護婦さんも、慌てる慌てる!!!!これ、どうしたら取れるの???と騒ぎ出し。とりあえず消毒液でふきふきしながら、爪でガリガリ・・・・・・して私が取りました(笑)


そんなこんなで、出た結果。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



反応無しっ!!!!

えぇぇっぇぇぇ??????ここまでして、反応無しなんですかぁぁぁぁ???
と病室でデカイ声を出しましたよ。

そうなんです。接触性皮膚炎とは、触れてすぐに反応が出るとは限らない、しかも少量では出ないかもしれないんです。

確かに、いつもジェルを自分に施術してすぐではなく数日後に痒みや湿疹が出たりする。

納得の結果???なのです。

そして、後日48時間のクローズテストも見事に反応無し。なんなら、貼ってたテープにかぶれてアレルギーとは関係ないカイカイに襲われるという悲劇。


これを踏まえて先生からも言われたのですが、ジェルのような紫外線で硬化するような薬品を皮膚につけてのパッチテストはハイリスクすぎる。もしも、ケロイドなんかになってしまったら取り返しがつかなくなるとのこと。

大阪で、一軒こういうことに凄く詳しい病院があると紹介してもらったのですが多分そこでも原因追求は難しいと思うと言われました。


自分が何にアレルギーを持っているのかが分かれば、少しでも前進出来ると思っていたので残念でした

これに加えて、検定練習中の私の素朴な疑問です。

検定では、何故結果をきちんと開示してくれないのかしら???

私、どこがどういうふうに悪くて何点足りなくて落ちたのか。。。。

どこが、上手く出来て受かったのか。  それを、何故開示しないのかな???

それさえ分かれば、きっと次の受検に繋がるのに。 そんなこと、思いながらとにかくひたすら練習している毎日です

ひとまず、アレルギーの検査報告を記事に出来て良かったぁ。





WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

こんにちわ!
先日、セルフジェルでアレルギーらしい症状を経験して以来、度々お邪魔し参考にさせていただいております。
調べてもなかなかヒットしないネイル関連のアレルギーについて
こうやって色んな情報を発信していただいてとても助かっています。
とても親身で勉強熱心な先生の皮膚科を受診されたのに「コレ!」というものが分からなくて残念です;
やっぱり特定は難しいんですね…
私はまだ検定も視野に入れてないようなセルフネイラーの端くれですが、検定頑張っておられるUさんのモヤモヤお察しします。

いつもとても(カナリ)参考にさせていただいているのでお礼を言いたくてコメントさせていただきました。
ありがとうございます!
これからもブログ拝見させていただきます。
comment by: Gratia | 2013/03/11 4:00 PM
こんにちは!
アレルギーの件、解明至らず残念でしたね(>_<)
私も皮膚炎に悩まされている1人なので、めっちゃ気持ちわかります!!
私の場合、メインは右手の薬指と小指なんですが、酷くなると範囲が広がっていきます(-_-;)
指の湿疹ってことで、とある皮膚科では、「これぐらいで・・・」って顔をされたり・・・
元々金属アレルギー持ちだったので、そのせいか?って思ってましたが、指の湿疹は「汗疱」というものでアレルギーとは別物でした(>_<)
まぁ、金属アレルギーの人がなりやすいらしいですが。
病名(原因)さえ分かれば対策もできるので、なんとか症状を抑えてうまく付き合っていけるようになりました。

手先をキレイにする仕事なのに、手が荒れるのはホントにテンションが下がりますよね。。。
良い皮膚科と出会えて、原因解明できるといいですね!!
comment by: sachiko | 2013/03/12 5:02 PM
はじめまして。
ラピジェルの検索をしていた際に拝見してお邪魔させてもらいました!過去の記事も楽しく読ませてもらいました&#9829;色々参考になりました!!

私も手指腕に湿疹?あかぎれ??ができて辛いです。。。冬だけなので乾燥かと思っていたのですが、皮膚科にかかったらアトピーと診断されました!?

私も10年ほど前にスクールに通ったのですが、普通の会社に就職しネイルから遠ざかっていました。旦那の仕事でアメリカへ来てアメリカ生活や子育てにも慣れてきたので、ジェルネイルを始めました!コチラでは今、ネイルランプの発ガン性の話がちょっとしたニュースになってます。
アメリカで全くネイル友達がいないので、また遊びに来させていただきまーす!よろしくお願いします
comment by: miho | 2013/03/16 6:56 AM
アレルギー検査の記事、興味深く読ませていただきました。
以前、私も秋の検定前に湿疹が出て皮膚科で「汗疱」と診断されたとコメントさせていただいたのですが、
処方されたステロイドでの治療はリバウンドしてしまい、
結局コーフルという市販の黄色い軟膏で時間はかかりましたが完治しました。
お写真を拝見する限りでは私の症状にとても似ているので、もしもアレルギーでないのであれば汗疱を疑ってみても良いかもしれません。
汗腺の異常が原因なので、強いストレスを感じると出やすいそうです。
私は、春の検定を前にまた少し痒くなってきましたが、今のところコーフルで抑えられています(*^^*)
参考になれば幸いです!
comment by: もこ | 2013/03/17 10:17 PM
Gratia さん→

はじめまして(〃∀〃) いつも見てくださり、本当にありがとうございます。もう、Gratia さんのこのお言葉に尽きます!!情報提供してくれて良かったと思って頂けることが本当に嬉しいです。

私も自分がアレルギーにならなければ、未だにのほほんとしていたんだと思いますが、こうしてアレルギーを発症したおかげで色々学べて良かったです(^∀^)

Gratia さんは、その後症状いかがですか?? せっかく綺麗にするためにネイルするのに、痒くなったり傷つくと凄く切ないですよね。。。うまく付き合いながら、楽しんでいきたいですねぇ♪

原因、分からず一時は凄く落ち込みましたがやっぱり今までと変わらず出来る対策はして皮膚を守っていきたいと思っています。これからも、不定期更新ですが是非游びに来てやってください(^^ゞ
comment by: U | 2013/03/20 7:28 AM
sachikoさん→

こんにちは(^∀^) そうなんです。。。ここまでして原因不明だなんてショックでした(>_<) sachikoさんも皮膚炎をもっていらっしゃるんですね???皮膚科での対応、めっちゃ分かります!!!!私も同じ経験ありますよぉ。

それを思うと、今回の皮膚科の先生は本当に親身でした。凄く熱心にしてくださったので結果はどうであれ気分良く終われて良かったです。

ちなみに、私も金属アレルギー持ちなのでやはりその他の皮膚炎にもかかりやすいんでしょうねぇ(;_;)

今は症状が嘘のように落ち着いていているのですが、ジェルを再開して今後もっとお客さまに触れるようになれば原因追求も必須になるだろうなぁと考えています♪

とにかく、出来るだけ発症を抑えるように頑張っていきます!!!
comment by: U | 2013/03/20 7:36 AM
mihoさん→

はじめまして(^∀^) はるか、アメリカからだんて嬉しい♪ なんだか、遠いけど近くに感じますねぇ☆

ブログ、過去記事も読んでくださりありがとうございます。

アメリカでも、UVライトの危険性については話題になっているのですね。日本でも話題になっていましたが、実際本当に被害が明るみになるのは数十年後なんでしょうねぇ・・・

まだ、ジェルネイル普及して間もないのでその辺りも怖いです。

皮膚炎も同様に。気がついていないで、ジェルをし続けてる方も凄く多いと思います。mihoさんも、アトピーで悩まれているのですね。今後、ジェルでのアレルギーにもお気をつけてくださいね。

こんな、ブログで良ければ是非游びに来て下さい。アメリカでのネイル情報も教えて下さいませヾ(*´▽`*)ノ

comment by: U | 2013/03/20 7:45 AM
もこさん→

もこさんヾ(*´▽`*)ノこんにちは♪いつもありがとうございます!!

やっぱり、ステロイドはリバウンドするのですね・・(>_<) 汗疱って、皮膚科では判断つかないのでしょうか・・?

人それぞれ、薬や治療法にも合う合わないがありますよねぇ。それが、発見出来ればアレルギーともうまく付き合えそうな気がします。

もこさんも、来月受験されるのですねぇ。私は今回もストレスで、湿疹が出ると思っていたのですが全くなんです( ´д`)ン
さぼりすぎでしょうか??(笑)

出ないに越したことはないので、このまま受検まで綺麗な状態保てたらなぁと思っています。

コーフル、ちょっと調べてみますね!!!貴重な情報ありがとうございました!!
comment by: U | 2013/03/20 7:52 AM
「汗疱」と「ステロイド」について。。。
私ももこさん同様、現在コーフルで治療中です。
皮膚科では主婦湿疹だと言われましたが、ネットで調べて症状から「汗疱」だとわかりました。
皮膚科で「汗疱」だと診断されてもステロイドを処方されることが多いので、病院的にはどちらでも良かったんでしょうけど・・・
ステロイドは用法容量を守れば完治するそうなんですが、実際は難しいと思います。
塗れば症状が治まるので、どうしても頼りがちになってしまうんですけど、再発してしまいます。
私も何年もステロイドで治療しましたが、完治はしませんでした。
また、ステロイドを塗る事で皮膚が薄くなると言われています。
実際、私も塗っていたところはアカギレになりやすく、冬場はちょっと水仕事したら切れてしまう状態に。
皮膚が薄くなっていると実感しています。

コーフルは発疹に効く軟膏なので「汗疱」じゃなくても、試す価値ありだと思いますよ!
あと、メモAという軟膏が効くという方もいるようです。
メモAはきりキズ・すりキズに効く殺菌作用のある薬なんですけど、「汗疱」にも効くと言われています。

どちらもネットで購入ができますし、どちらもステロイドは含まれていません。
試してみてはいかがでしょうか?
comment by: sachiko | 2013/03/21 1:48 PM
sachikoさん→

きゃぁぁぁぁ。久しぶりにコメ欄に更新があったと思っていたのですがsachikoさんの追加で頂いてたコメを見逃していたという。。。。
うぅぅぅ(>_<)すみません。
しかも、すんごく役立つ情報ありがとうございます!!!
コーフルと、メモAどちらも初耳です。ステロイドが入ってないと安心して使用出来ますね。
検定が終わってようやく今、手荒れが落ち着いてきました。気を抜かずにお手入れして、トラブルの無い状態を保っていきたいです。
早速、ネットで調べてみよーーっと♪ありがとうございます。
comment by: U | 2013/05/22 11:34 PM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/525

TrackBacks: