U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検定も終わって1週間以上経ちますが検定ネタばかりですみません。。前回の続きです♪


とりあえず、スクールで教わった方法でチップをなんとか隙間なく装着できるように工夫しました。

具体的には、チップのコンタクゾーンをギリギリまで薄く柔らかくしならせ、少し大き目のチップで装着。

それから、チップ裏にほんの少しだけミクスチュアをのせ隙間をなくす方法も取りました。


それで、何とか何とかマシな形のチップになり。。。。(それでも、完璧ではないのが現実)

ただしもしもの時は、スクール時代のお友達にお願いしようとスタンバイだけはしておいてもらいました。


 これは、ネイル界の巨匠のお言葉です。


   『受かるために、自分の技術を最高に見せてくれるモデルを連れて行かないでどうするのか。モデルを見ただけで、ネイリストの意識の高さ低さが分かる。』

めちゃくちゃ、ショックでした。 この言葉を聞いたのは、もう試験10日前のこと。


あぁぁ。そうだよね。。。。。私、間違ってるんだよね。。。。と凹みましたよ、相当。

それでも私には1歳の子供が家に居るからさ、私の自宅まで来てもらわなきゃだし、途中お昼寝から目覚めたら『ちょっと、寝かしつけてくるから待ってててね!!』なんてことをモデルさんに頼むのです。

融通もきいて、それに信頼関係の無い相手とは絶対に無理だった。

色んな考え方があるし、私の判断は正しかったか分からないけど、それでも絶対受かってやる!!!!!!とそう決めて前だけを見ることに。


そんなこんながあって、今回の受かってやる!!!感は半端なかったわけなのです。


そして、モデルさんとの練習最終日(検定本番1週間前)のこと。

奇跡が起きました!!!!!!  


なんと、なんと、モデルさんのお爪の形が変わってるんです!!!!!!!何故????

前下がりになっていた先端が、真っ直ぐになってる!!!!!

チップ装着、おかげでかなり楽になり本番はミクスチュアの仕込みも無し。 未だに、何故変わったのかは、謎なんです。

不思議でしょ??

モデルさんが一言。  『私の念が通じたのよ♪』と。 自分のことのように、喜んでくれました。



アレルギーとの戦い

これも、今回はほんとに大変でした。お見苦しい写真すみません。。。。




ピークに酷い時の写真です。 原因不明の湿疹が腕に。激的に痒いので、掻きむしってました。。。

指は、いつもの手荒れ。

でも、ジェルはここ数カ月触ってないので原因は他にあるはず。スカルプ用品が、関係しているのか。。。ストレスか。はたまた、寝不足か。。。

アレルギーに関しては、検定後に皮膚科にて詳しい検査をしてきたので改めます。


夜中の練習では、机に痒み止めの塗り薬を置いてたまにアイスノンで冷やしたりして乗り切りました。


家族のこと、家のこと

前回受験時は、そんなに感じなかったのですが。今回は、家族にも結構な影響があったかと思います。

毎日、寝かしつけが終わってからの深夜2〜3時までの練習。朝起きても、ボーーーっとしていてUとんの弁当を持たし忘れたり、晩御飯も作らず、延々と眠り続けてしまった日もありました。

イライラしてつい子供達にあたったり、勿論ダーリンにも迷惑かけっぱなしでした。

実母にも、子守や子供達を預かってもらったり、色々と助けてもらいました。 



やっぱり、検定って凄いですね!!!あまりにも多くの人の、協力と応援があってはじめて受験し合格を得られるんですから。凄いわっ。



当日は、モデルさんの家族に少しトラブルがあって慌てて解散したので写真ほんといいのが撮れませんでしたぁぁ。










ハイポも、Cカーブも見事にぼけて写り悪すぎですが一応のせてみました(笑) ついでに、スカルプの爪は撮り忘れてるし・・・・


色々あったけど、良かったぁぁって笑えるといいなぁ(^∀^)/★☆★


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

こんにちは。ご無沙汰しています。
私事ですが、転勤で関西に引っ越してきたので。バタバタな毎日でした。
1級、お疲れ様でした。
私も今年の春に初めて受験しましたが、あの達成感は気持ちがいいですよね(不合格でしたが…)。
私もモデル選びには悩まされました。
めちゃくちゃ協力的な友達にお願いしたんですが(2級のときも、そのお友達で行きました)、検定対策レッスンに連れて行ったときに、認定講師の先生に、できることならチェンジを、と言われました。
もちろん、そのモデルさんの爪でも、最高に上手につければ合格できるわけですが、
先生曰く、きれいな爪の人を連れて行くと、下手につけてもそれなりにみえる、と。
でも、私にもその友達以外に協力してくれる人もいないし(なんせ、同じマンションの友達だったから、練習も何度も付き合ってもらえた)、彼女で行きました。
試験の出来は、上手ではなかっただろうけど、私はそのときにできる限りの力を出せたし、悔いはありませんでした。
でもやっぱり、不合格って決まった時は落ち込みましたが。
秋の試験は、転勤がわかっていたので申し込んでいませんでした。
次の春になれば、下の子も幼稚園に入るので、また試験受けたいな、と思っているんですが(やはり1級は憧れですし)、引っ越したせいもあり、昔協力してもらった友達たちは、みんなママになったので、協力は難しいだろうし、、、
モデルさん、どうしよ〜って悩みます。

手荒れ、つらいですよね。
私も肌が弱いので、指が切れたり、かゆみがあったり、でも手を使う用事がおおくて薬を塗ったりすることもなかなかできない…という状況です。
私の場合、アクリルのアレルギーというより、もちろんそれもありますが、普段から荒れるのも悩みです。
原因不明…。でも結婚してからですから、やはり手を酷使してるのが原因なんでしょうね。

合格すること祈ってます。
Uさんとは、まさかの同じネイルスクールで、勝手に親近感を持っています!
あのとき、選択ミスしていなければ、私たちはとっくの昔に(たぶん在学中に2級くらい受かってる)1級も合格できていたのかもしれないですね〜。
でも、いまさら言っても仕方ないですよね。
今のほうが試験は難しくなっているし、その試験に合格できることは素晴らしいことだから。
また更新楽しみにしていますね!
comment by: シロクマ | 2012/10/23 3:10 PM
初めてコメントさせていただきます。
検定お疲れ様でした。
私も二人育てながら検定を受験している身で、
Uさんのブログはとても励みになっております。
お互いにいい結果でありますように!

また、湿疹のお写真を拝見して、、、
もしかして私と同じ汗疱体質なのでは?と。
私も今回の検定では強くストレスを感じたこともあり、
もともと持っていた汗疱が悪化しました。
途中、皮膚科にかかりステロイドを処方してもらったりしてなんとか落ち着きましたが、
完治するまではかかりそうです(p_-)

更新いつも楽しみにしています。
また寄らせてください(*^^*)
comment by: もこ | 2012/10/23 7:42 PM
モデルについての考え方、
Uさんがショックを受けられたとのことで、書き込みせずにはいられません。

理想的な爪でないモデルさんを選ぶことは、検定を受ける時には難しい分ハンデになるけれど、
意識の高低には関係ないことだと思いますよ。
むしろそれで合格できれば本当にすごい!

それに、理想的でないお爪をいかに美しくみせるか、
ごく普通の人の爪をいかに美しくしていくか、
という考えでネイルのお仕事にとりくまれている方は沢山いらっしゃると思いますし。

検定は実務とは違うといわれる所以ですが、
コンテストと同じで、自分の技術を最大限アピールするために理想的な爪のモデルを使うのが良い、
という考え方なのかなと思います。

なにはともあれ、お子様を育てながら、自由な時間の無い中、
アレルギーになりながらも挑戦されたUさんに拍手です!
comment by: ななし | 2012/10/24 10:12 PM
初めてコメントさせてもらってます。
写真もキレイで、ブログの更新を楽しみにしています♪

私はスクールに行ったわけでもないのですが、
昔、友達がスクールに行っていて、検定のモデルを頼まれました。

1級の検定試験のモデルを頼まれて、練習台になりに行ったりしてたんですが、私の意識は軽いもので、ボーリングしたり、スノボに行ったり・・・
元々の乾燥体質や、二枚爪も手伝って試験直前に、何本も爪をダメにしてしまいました(>_<)
この記事を読んで、友達の立場に立って考えたら、なんてヒドイことしちゃったんだろうって、改めて反省しました。

検定結果はどうであれ、努力が実ることを祈ってます!
お疲れさまでした!!
comment by: sachiko | 2012/10/26 11:31 AM
シロクマさん→シロクマさんヾ(*´▽`*)ノ ご無沙汰しています!!返信、遅くなりすみません。。。
先日、ブログに遊びに行ってみたのですが、関西に戻ってこられたのですね??お荷物や身辺手続きなど、落ち着かれたでしょうか?
お忙しいのに、コメントありがとうございます!!シロクマさんは、春に受験されていたのですねぇ。お疲れ様でした。

やっぱり、皆同じ悩みと向き合ってるんだなぁと思いました。特に1級のモデルさん選びや、モデルさんとの付き合いって非常に難しいですよね。

特に、私達子育て中の主婦となるとほんとに限定されてしまう気がします。それでも、もっともっと凄い方ならブログなり何なりで告知して募集かけたりも出来るんでしょうけそ(>_<)私にはそれが出来ませんでした。

これで、結果がついてきてくれれば自分のやったことが正しかったって言えるのだけど。どうでしょうか^^; 

でも、春のシロクマさんと一緒で後悔無いのでこれで駄目なら3度めの正直。。春にリベンジします!シロクマさんも、モデルさん見つけて一緒にTRYしましょぉぉ!!

手荒れ・・・検定が終わりかなり、落ちつきました(^∀^)やっとです。もしかしたら、私もネイル用品だけが原因ではなく日々の家事や育児・それからストレス(これが、結構大きいような)色々な要因があるように思います。
先日、皮膚科で検査をしてきたのでまた、記事見てやってください♪

ほんとに、あのスクール(笑)今思えば、笑っちゃいますよねぇ。でも、こうしてあのスクール話が出来たのも何かのご縁。

関西に移られたということで、またお会いする機会があればいいですねぇ。

長くなりましたぁ。また、ブログ見にいらしてくださいヾ(*´▽`*)ノ
comment by: U | 2012/11/03 4:01 AM
もこさん→
はじめましてヾ(*´▽`*)ノ コメント、ありがとうございます♪返信遅くなり、すみません(>_<)

もこさんも、育児をされながら検定にTRYされてるのですねぇ???もうそれを聞くだけで勝手に親近感を覚えてしまいます(笑)

こうして、私なんかのブログでも励みにしてくださってると思うと凄く嬉しいです♪

湿疹ですが、汗疱というものの存在初めて知りネットで色々調べてみました。これって、所謂主婦湿疹とはまた別物なんですよね。

一応、皮膚科にかかっていて『アレルギー性皮膚炎』と診断されたのですが何らかの・・・・というだけで、原因となるアレルギーはまだ解っていません(>_<)

私ももこさんと同じく、今回の検定ではかなりストレスをっ感じていたのでストレスも多く関係しているように思います。検定後、みるみるうちに綺麗になりました(笑)検定湿疹ですね^^;

お互い、頑張って付き合いながらネイルライフ楽しみましょうね♪
また、是非遊びにいらしてください&#9825;


ななしさん→はじめまして!!コメント、ありがとうございます♪

まさか、そのようなコメント頂けると思っておらず凄く凄く嬉しかったです。
検定練習中も、多くのネイル関係者さんに相談させて頂いたのですが殆どがモデルチェンジという意見でした。

モチベーション的にも、かなり落ち込み最悪な状態に輪を掛けて巨匠のお言葉を聞き愕然としていました・・

でも、何故か吹っ切れた瞬間があったんでしょうか。。自分でも良く分かりませんが、そこからは今まで以上の気持ちで取り組むことが出来ました。

これで、合格報告が出来ると最高なんですが^^;

とにかく、ななさんのように思って下さる方がいらっしゃるということだけで救われました。

ありがとうございました∩(^∀^)∩

sachikoさん→はじめましてヾ(*´▽`*)ノ

いつも見て頂き、ありがとうございます!!

モデルさんという立場での意見が聞けて、とても嬉しいです。
でも、sachikoさんだけが反省することかなぁと個人的には思います。

受験者の検定に対する思いが、どれだけモデルさんに伝えられるか。。。私は、それが凄く重要だと思っています。

多分、検定を経験されていない方にどれだけ受検にあたり爪や手が大切かなんてなかなか解らないように思います。

私のモデルさんも、練習を重ねていくうちに1級モデルとしての責任の重さを感じてくれたようで、こまめにオイルを塗ったり保湿もしてくれて大切に扱ってくだれるようになりました。

だから、sachikoさんはあまり気になさらず(^∀^)

でも、そうゆうふうに思えるsachikoさんはとても素敵な方だなぁと勝手に思ってしまいました(笑)♪

いい結果が報告出来るといいのですが。。また、結果のぞきにいらしてください(^∀^)

comment by: U | 2012/11/03 4:26 AM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/519

TrackBacks: