U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

こんばんはぁ☆★ 検定が終わって5日が経ち、ようやく疲れも取れ頭が回り始めた感じです前回の受験時よりは、復活が早いかなぁ。

本格的な練習を始めてから2ヶ月半でしたが、今回は色々な意味でかなり苦しい練習でした。

2度めの挑戦となる1級でしたが、1度めとは違うことで沢山悩み、壁にぶつかり。。。。

でも終わってみると、自分が今回の受検でものすごく成長したのかなぁとも思えました。


そして、何より本当に沢山の人に支えてもらいました!!!  あぁぁぁ。。。。。もう、書きたいことが山ほどなんですが何から書いていいのかも分かんない(笑)

あんまりお役に立つか分からないですが、検定までのこと記録しておこうと思います。本番のことや練習、道具のことも徐々に書いていきますね!


 モデルさん選びの壁

                

今回の受検で、1番の壁はやっぱりこれでした。 もともと、お願いしていたスクール時代のモデルさんが現在赤ちゃん待ちをしていて『もしかして、おめでたかも?♡』ということもあり今回は全くの素人さんを、第一候補としてお願いしました。

私の幼なじみで、自宅が近いことや、直接私の自宅まで来てくれたりと融通かきくという点では良い条件でした。彼女もまた、二人目赤ちゃん待ちでしたのでもしも妊娠が発覚した場合は辞退・・・というのが条件。

精神的にも、家族のような存在で気を遣わず何でも言えるので本番もきっと安心して出来るだろぉと思っていました。

ところが、練習開始してすぐに問題発覚・・・・・・

モデルさんのオーバーレイの爪に合うチップがなかなか見つからない!!!! 彼女の爪はかなり、フラットでしかも右手人さし指(オーバーレイの爪)は先端がフックネイルのように丸く下がっていました。

特に傷んでいたいわけではないので、生え癖的なものでしょうか。 前回のモデルさんも含め、あまりフラットな爪の人を施術する経験もなかったので、チップ合わせでかなり苦労しました。

Facebookでもネイリストさんやお友達に、色々とアドバイスを頂きそれでも解決せず。

どうしても、Cカーブ側から確認すると空洞が出来るのです。 何をしても駄目。そして、最後の望みにかけることに。。

ちなみに、写真↑が本番モデルさんのお爪。


 スクールとの出会い

      
         
前回不合格だった時に2つの誓いを立てました


   プロの指導を受けること     

       量より質


一つ目のプロの指導を受けるという点で、大好きなネイリストさんの助言にてスクールにて対策を受講してきました。計6時間の2日のコース。


このスクールとの出会いが、私の検定練習における一筋の光のようなものでした。 スクールを卒業してもう5年以上が経ち、認定校でも無いスクール出の私にとってプロの指導を受けることは驚きと発見の連続でした!!!

そして、スクールでもモデルさんのオーバーレイのチップの件など相談しましたが。。。。まず始めに言われたことが『モデルさんを変えましょう!』でした。

そうなんですよね。わざわざ、難しい爪のモデルさんで受験する必要はないし不利なんです。

スクール1回目の講師のお言葉で、モデルさんチェンジを考えました。 都合がつくようだったので、始めにお願いしようとしていたスクール時代のお友達にお願いし、すぐに練習させてもらいました。

ところが、彼女の爪は非常に大きい!!ベッドも、ものすごーーーく長いしめちゃくちゃ綺麗なのですが、ずっと練習してきたモデルさんの爪に合うミクスチュアと違いすぎる。


さてさて、どうしよぉ。。。。

                                           『Vol.2へ続く』





              

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

はじめまして(^^)/
質問なのですが、ベラフォーマを硬化する際、ライトは何を使っていますか(TT)??
チャップリンや、ヴィヴィアンブラウンが生焼けみたくなってしまい、ライト買い換えを考えています(ToT)
お手数おかけしますが、ライトは何を使っているか教えて頂けたら幸いです(TT)
comment by: bb-love | 2012/10/22 2:59 AM
bb-loveさん→

はじめまして∩(^∀^)∩ ご質問ありがとうございます。

ライトですが、ベラフォーマのみの場合はICEのライト。

エースジェル(カラー)も使用する場合は、BEAUTY NAILERのSUPERIOR UV LAMPを使用しています。

いずれも、生焼けなどは起きておりません♪

ベラを使用している友人で、ジュエリーのライトを使っている方も多いようです。

参考になれば、幸いですヾ(*´▽`*)ノ
comment by: U | 2012/10/23 12:04 AM
Uさん

お忙しい最中、お返事ご丁寧にいただき有難うございます(;_;)
今、ベラフォーマでも推奨しているジュエリージェルのムーンパールLEDライトとジェリッシュの18Gのライトでかなり悩んでいます(*_*)
ジェリッシュはどうなんでしょうかね~(-_-;)
ググってもあまり情報ないし分からない事だらけです(TT)
Iceのものは、もう販売していないし本当に悩みます(T-T)

ご回答本当に有難うございます(*^^*)
ジュエリーのもの、お友達も使っているんですね(*^^*)
かなり、参考になります!!!!
もう少し悩んで決めてみます(^-^)

検定、本当にお疲れ様でした(TT)
comment by: bb-love | 2012/10/23 10:25 PM
bb-loveさん→わざわざお返事ありがとうございます♪
ジェリッシュのライトは、確かにあまり情報無いですよねぇ。。もし不安であれば、ベラフォーマの会社ジュークさんに問い合わせて見るのもありかもですよー。私も何度か製品の問い合わせてしてみましたが、とても丁寧な対応でした(^_-)
ジュエリーは、サロンでも使われている方多く人気のようです。

検定の記事も見ていただき、ありがとうございました★また、ぜひいらしてくださいo(^▽^)o
comment by: U | 2012/10/29 9:38 AM
Uさん(^-^)/
以前はいろいろと有難うございました\(^^)/
ジュークさんにも問い合わせをしてみました(^-^)
親切に細かく教えてくれました♪
いろいろ悩んだ結果、Uさんのコメなどを参考に、奮発してジュエリーのライト購入しました^^
ベラフォーマジェルの硬化バッチリです\(^^)/←当たり前ですが(^^;
すごく嬉しかったー(TT)
私は仕事もしてて、子供もいるので完全独学でネイルやってるので無知だらけです(^^;
最近、ネイルを本格的に学びたくて通信生のスクールに通おうかと考えてます(((^^;)
comment by: bb-love | 2012/11/07 5:58 PM
bb-loveさん→

うわぁぁ。・゚・(>д<)・゚・。すみません。。。今更、コメントに気が付きましたぁぁ。

お返事頂いてたなんて!!!ありがとうございます☆

ジュエリーのライト買われたのですねぇ!!!いいなぁ。私もジュエリーのライト欲しいです♪ ちゃんと、硬化して良かったです。

お仕事しながら、子育てされているのですねぇ???尊敬しちゃいます。

ネイル、是非是非 本格的に!!!学びましょう!!!!楽しいですよ\(≧∀≦)/ スクール、いいですねぇ♪

私で良かったら、いつでもお話待っていますよぉ(^∀^)また、游びにいらしてくださいね★
comment by: U | 2012/11/19 1:53 AM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/518

TrackBacks:

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
trackback by: - | 2012/10/19 6:41 AM