U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<<prev entry | main | next entry>>

一定期間更新がないため広告を表示しています

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
皆様、こんばんは すっかり、夏バテのUです。。。 とにかく、暑くて夕飯のメニューを考えるのも一苦労。ほんとに、食べたいものがアイスとか果物だけなんですよぉ。。。。憂鬱・・・

まだ夏本番はこれからというのに(泣) 

前回、アレルギーの話を記事にして一度で終わりにするつもりだったのですが色々な方からコメントやメールを頂き私の知らないことが沢山分かりました。(皆様、ありがとうございます!!)

どうしても記事にしたかったので、もう暫くこの話題で書かせて下さい。長くなりそうなので興味の無い方はスルーしてくださいね!!


とりあえず、始めに。 『私にはまだまだやれること』が沢山あるようです!!!!今まで、自分ではしてきたつもりになっていましたがまだまだ 

もっともっとアレルギーを最小限に抑えられるかもしれない!!!!


前回コメントを下さったハナウサさんや、ネイル友達のMA→ちゃんから聞いていたmixiでジェルネイルコミュの管理人さんをされているお方の日記をのぞいてきました。

私は、どうもmixiの仕組みが苦手でIDを持っていなかったのでダーリンのIDでログインして拝見しました。

もうそれは、目から鱗!!!!の連続でした。セルフでされているのにここまで色々な情報をお持ちの方がいらっしゃったなんて。

私が気になっていたジェルの成分などについても詳しく、解説されていました。 それを参考にして、分かってきたことは私が反応しているアレルゲンはHEMAという成分の可能性が高いということです。

多くのソフトジェルやアクリルにはこのHEMAという成分やMMAという成分が入っており、これに反応してアレルギーを起こす方が多いようです、。

私は、ジェルネイルをする前はずっとアクリルスカルプやハードジェルを使用していたのですがアレルギー反応は起きていませんでした。勿論、現在もアクリルスカルプにはアレルギー反応が見られません。この時点で、MMAという成分の可能性が低くなります。(悪魔で推測ですが・・・)

使用してみてアレルギー症状が酷く出たジェル(クリストリオなど)の成分を調べた所、HEMAが必ず入っていました。

あと、凄く不思議なことを思い出したんです!!!!私、この水泡そういえばネイルをする前から出たことがあったんです!!!それも決まって同じシチュエーションで。

それは、入院中・・・・・・・  胃腸炎やらで2回、原付で事故したこたことがあるので1回、Uとんを出産したときに1回。合計4回の、入院経験があるのですが。。。。退院するときに必ず、手に水泡が出来ていました。 病院にある何かに反応してるのでしょうか????HEMAと関係あるのかな??


少し話はそれましたが、mixi以外でも新たに情報収集して私の出来る事色々見つけてみました!!



       ◎一度、施術道具全てを洗浄する。←ジェルの容器、ベタついてるのそのままです

       ◎使用するジェルの成分を確認してから使用すること

       ◎化学物質から皮膚を守るクリーム(ケロデックスクリームやダーマバリア)を施術前に塗る
       ◎ジェルを塗布する際、キューティクルをせめすぎない・・・←絹糸1本ぶんを目指してせめすぎていました

       ◎施術道具の片付けなどをする際は、必ずゴム手袋を着用する←施術が終わったらはずしてました・・・

       ◎使用後は、筆やジェル容器は必ず洗浄する  

       ◎ワイプはなるべく皮膚につかないように小さくして使う。勿論一本に対し一枚使用!!


たったこれだけでも、絶対変わると思っています。次回から即取り入れていこうと思います!!

今、気になっているベラフォーマですがセミナー申し込んでみました。・・・・でも、実は満席でキャンセル待ち どなたか、キャンセルしてくださーい!!!と心の中で願っているのでした(笑)


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments:

こんにちは、Kateです。
少しでも希望が見えてきた様で、何よりです。^^

私の皮膚が最も反応を起こしたジェルがChristrioでした。
その中でも強く反応したのがパーマシャインです。
HEMAの含有量が他に比べ多いのかも知れません。
粘度も低く、サイドに流れ易い為に、アレルギーの発症率も
非常に高くなっていたのであろうと(個人的に)推測しました。

たった小さなことであっても積み重ねればそれなりの高さになります。
希望を捨てずに、これからもジェルネイル、楽しんでいきましょう!^^

実は・・・随分と前からBlog、拝読致しておりました。
ご挨拶が遅くなりましたこと、本当に申し訳ありません!
(中々、コメントをする勇気が出ないのです・・・)
comment by: Kate Ann Shiva | 2010/07/21 1:51 PM
度々すみません!
ひとつ気になったことがありましたので、コメントします。

カテゴリー欄にある"JEL"は"GEL"が正しいと思います〜。
引越し前のBlogでも"JEL"と記載があったと思うのですが、
ジェルは"GEL"だと思います。(細かくて、すみません^^;)
comment by: Kate Ann Shiva | 2010/07/21 2:07 PM
Kate さん→

こんにちはヾ(*´▽`*)ノ 皆様のおかげで、沢山情報を入手でき感謝しています。ありがとうございました!!

Kateさんも、クリストリオダメでしたかぁ・・・私も全く同じ!パーマシャインが一番酷く反応しました。あのジェルは扱いにくく苦手なうえにアレルギー反応も強かったので、使わずに保管していたのですが・・・

実は、ここ1ヶ月ジェルの勉強をするにあたってパーマシャインを使う機会が何度かあったのです!思えば、症状が酷くなったのと関係があるかもしれません。。

小さなことの積み重ねが大切なんですねぇ♪

Kateさん、ブログ見てくださってたのですねぇ??嬉しいです☆★勇気をだして下さったことに感謝です。Kateさんのブログ、昨日お邪魔して興味のある記事だらけだったのですがアメブロのID持ってなくて・・・(泣)

JEL→GEL(笑) 旧ブログから引き継いだカテをそのまま使っていて放置でしたぁ!!修正完了ですっ!!!お恥ずかしい(〃∀〃)

また、何かあれば何でもアドバイス下さいませ♪
comment by: U | 2010/07/21 2:30 PM
ミクシィの彼女凄いでしょ!!!!
素人の域を超えすぎちゃってて、研究所だよねw

ってかセミナー申込??!!うっそぉ〜
あたしも行きたいわぁ
comment by: MA→ | 2010/07/21 4:34 PM
私もパーマシャインはツヤ以外好まないので、封印しました(笑)
確かにツヤを出すのに技術要らずですが、恐らくその分
余計な成分が多く含まれているのでしょうし、それに何より
私はあの特有の香り(最早、香りではなく臭い)が大の苦手です。^^;

Blog、折角いらして下さったのに、限定記事ばかりですみません。
過去にちょっと嫌な思いを経験したことがあり、限定にしているのです・・・。
でも、Uさんの様な方は大歓迎なので、頃合を見計らって、
今後少しずつ公開記事もUPしていければ、と思います♪

また、遊びにきても良いですか?

セミナー、参加出来ると良いですね!
その際はレポートを楽しみにしております!
comment by: Kate Ann Shiva | 2010/07/21 5:16 PM
こんばんは(^−^)

すごく前向きな記事に感動しちゃいましたー!
前回の記事は「。。。。」が多かったですが、
今回は「!!!」が多くやる気に満ちてらっしゃるのが、
すごく伝わってきますーw

また素敵なネイルが見れるのを、
楽しみにしております。
がんばってくださぁーーい!!!
comment by: ハナウサ | 2010/07/21 10:25 PM
MA→ちゃん→

ほんとに凄すぎやわぁぁ!!!実は、思わず興味深いところをプリントアウトしちゃったくらい。私ももっと勉強せないと・・・

ベラフォーマ、キャンセル待ちあてにならないから今回は多分無理やわ〜・・

次回あったら一緒に行こうよ\(≧∀≦)/
comment by: U | 2010/07/22 12:42 AM
Kateさん→

ほんと、パーマシャインは艶っぷりは凄いですが苦手で・・・
私、鼻が悪いので匂いが分からないのですが、臭いんですかぁ??ジェルにも匂いがあるんですねぇ〜(*゚д゚艸) ほんとに、鼻が悪くて困ります(笑)

Kateさん、限定記事気になさらないでください♪ ブログって一歩間違えると凄く怖いモノだということを私も知っていますし、無理なさらないでくださいね。

この際IDだけでも取得しちゃおうかなぁ∩(^∀^)∩ アメブロ、多いですもんねぇ〜!!

こちらには、ぜひぜひ遊びにきてやってください♪Kateさんは、2級取得されているんですよね??タイトルだけでそうなのかなぁ・・・と(笑)

1級も受験されますか??

また色々と情報交換させてくださいヾ(*´▽`*)ノ

セミナー。なんとしても行きたいのですがとても人気のようで・・また行けたらレポさせてください♪
comment by: U | 2010/07/22 12:49 AM
ハナウサさん→

ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ ハナウサさんのおかげで、色々勉強になりましたぁ!!

ほんと!!!今、記事を読み直してビックリ(*゚д゚艸) 。。。。が!!!!になってますね〜。

自分でも無意識でした(笑)

症状が回復するまで待って、またジェル復活させたいと思います♪

また、ブログ遊びに伺いますねぇ(〃∀〃)
comment by: U | 2010/07/22 12:56 AM
はい。^^

今年の春頃にジェルネイル検定初級と、
ネイリスト検定2級に合格しました♪

ネイルサロン衛生管理士の資格も取得しましたよ。

秋口に1級を受験する予定ではいるのですが、
まだモデルも決まっておらず、技術も伴わない為、
受験するか見送るか、予定は未定といったところです。^^;

でも、可能性を信じて、練習は始めています♪

こちらこそ、是非ぜひ情報交換させて下さいね!
これからどうぞ宜しくお願い致します!
comment by: Kate Ann Shiva | 2010/07/22 9:52 AM
Kateさん→

お返事遅くなってしまいごめんなさい。・゚・(>д<)・゚・。

Kateさんはジェル検もお持ちだったのですねぇ??凄い!!
しかも、衛生管理士まで!!私もこの衛生管理の講習は是非受けてみたいと思っています。

ジェル検ですが、1級取得してから考えようかなぁと思っています(^∀^) ジェルの練習は、ヤングネイルズさんのジェルでされたのですか??アレルギーは出ませんでしたか??

まず、自分に合うジェルが見つからない限り、ジェル検受験は厳しいですよねぇ・・

1級、受験を決意されたら是非ぜひご報告下さい♪一緒に頑張りましょう!!!
comment by: U | 2010/07/25 8:25 AM
ジェル検ですが、AKZENTZで練習&受験しました。
ですが、縮みが顕著に現れてしまい、納得のいく仕上がりには
程遠い仕上がりとなってしまい、使い慣れたBioで受験すれば良かったと
非常に後悔したことを覚えています・・・。><;

また、私はスクールには通っておらず、全て独学です。
来年度、上級受験予定ですが、その際はyoung nailsで
受験するつもりです(カラーは他社になると思いますが)♪

1級、一緒に頑張りたいです〜!
モデルが決まらないことには何とも言えませんが・・・。
同じステージに立てることを楽しみにしています。^^v
comment by: Kate Ann Shiva | 2010/07/26 5:22 PM
こんばんは♪
コチラの記事を読んで、ベラフォーマの容器に書いてある成分を確認してみました。
HEMAもMMAも書いてありませんでした。
ちなみにICE GELの方にも書いてありませんでした。

参考になればと思いました♪
comment by: ayumi | 2010/07/26 9:05 PM
Kateさん→

アクセンツで受験されたのですねぇ!私は、アクセンツ使ったことないです。・゚・(>д<)・゚・。 KateさんはBioも使われたことあるんですねぇぇ??まだまだ試したこと無いジェルが沢山なので、勉強したいです!

しかも、独学だったなんて凄い!!スクールに通われているとばかり思っていました。私の友人も独学で1級を取得しましたが、Kateさんもきっと努力家さんなのでしょうね♪

1級、いいモデルさんが見つかることを祈っています!!

comment by: U | 2010/07/27 10:14 AM
ayumiさん→

わぁぁぁぁ\(≧∀≦)/ayumiさん、ありがとうございます!!!成分を確認したいなぁ〜と思ってメーカーに問い合わせようかなぁと考えていたところでしたぁ♪嬉しいです!!

しかもICEにも混じっていないなんて!もしかして、アレルギー出なかったりして??と期待が膨らんでいます。
comment by: U | 2010/07/27 10:19 AM
度々スイマセン。
う〜ん、どうなんだろう(汗)
ベラフォーマには、HEMA(メタクリル酸ヒドロキシエチル)は入っていませんが、メタクリル酸ヒドロキシプロピルという成分は含まれているようです。
化学物質って名称がちょっと違うだけで全然違うものになったりするのみたいなので、一概にアレルギー成分だとは言えませんが・・・・・・
ここまで名前が似ていると素人考えで、同じような成分なんじゃないかと思えてきます。
ごめんなさい、中途半端な情報です(汗)
それから、ICE GELですが・・・・・・
メタクリル酸ヒドロキシエチルが入っていました。
表記がHEMAとなっているのかと思っていたのですが、正式名称で書いてありました。
訂正させて下さい(T T)
comment by: ayumi | 2010/07/27 12:02 PM
初めまして、私もジェルで水泡が気持ち悪いほど出来、しばらくジェルをお休みしていました。
Uさんのこの記事を拝見して自分がワイプにたっぷりエタノールを含ませ、爪の裏(?)までエタノールが付く状態でやっていたのを改めたところ、翌日になっても痒みが出ませんでした!
キューティクルラインにも付かないよう、だいぶ隙間がありますが…こちらは練習して隙間が少なく出来るようになれたら、と。
アレルギーが出たジェル(エンジェルです)での再挑戦だったのでドキドキでしたが、Uさんのおかげで自分の間違ったやり方に気付けました。
一言お礼を、と思いコメントさせていただきました。
comment by: Rirua | 2010/07/27 5:08 PM
ayumiさん→

ありがとうございます!!メタクリル酸ヒドロキシプロピルですかぁ・・・ちょっとメーカーに確認してみますね。 ややこしいですよね。理科や化学はかなり苦手科目なので余計に(笑)

ICEにもHEMAは入ってるようですね。ただ、カラーはクリアやトップに比べて中間部分に使用するのでマシかな・・と思っているのですが。この際、ラピジェルについても確認してみます。

なんだか、ややこしいことにお付き合いさせてしまってごめんなさい。。。またご報告致します(^∀^)

comment by: U | 2010/07/29 12:21 PM
Riruaさん→

はじめまして!!コメントありがとうございます♪ お礼だなんてとんでもないです!!でも、私の記事を見てお役に立てたことはとても嬉しいです(^∀^)

私も昔は、ワイプの節約の為に使い回しをしていました。今考えると恐ろしいですが、コレをしたからと言って全ての人がアレルギー反応が出るわけではないし皮肉ですよね・・・

エンジェル、私も昔愛用していましたがアレルギー反応は酷かったのでいまは使用していません。

Riruaさんも、アレルギーに気をつけてネイルライフを満喫してくださいね∩(^∀^)∩

comment by: U | 2010/07/29 12:27 PM
はじめまして。
だいぶ、前の記事にコメント失礼いたします。
私は、昔から、nailが大好きでエナメルですが、ずーっとやっていて、就職先が、nailダメなとこだったので、nailの世界から一旦遠ざかり、休日に、ちょっとするくらいでした。
知り合いにネイリストの方がいて、エナメルでのnailを初めてサロンでした時に、
スカルプや、ジェルnailの事を知りました。
どんだけ、田舎物やねんですが。

でも、毎回サロンに行くのは、金銭的にもきつく、ずっと、指先をキレイにしとくのは、無理かぁ~と、思った結果落ち着いたのが
セルフネイルです。 

そんなに、知識もない中
やり方を、いっぱい調べ
自分でできる喜びを、噛み締めていました。

ちゃんと、洗浄やなんかができていなかったんでしょうね。

なんか、痒いなぁ。
まっいっか。
で、やり続けて、最終的に私はジェルアレルギーなんだという事が、分かり
はじめて、ジェルにアレルギーなんかが
あることも知りました。


で、泣く泣くキットを
しまい込み、エナメルちゃんに逆戻り
しました。


ある日スカルプをサロンでしてもらったら、
アレルギーのアの字もなく
ネイリストさんにも、その時たまたま
体調が、悪くて反応したんかなぁと
言われ、ジェルnailとも、ご無沙汰だった
私は、そうなのかもと思い、

4000円ほどで、フレンチジェルnailをしてくれる
nailサロンに行きました。

3時頃にしてもらい
夜中痒いので、目を覚まし
今に至ります。

皆さんの症状を聞いていたら、
自分はすごく軽いのだと思います。

こうして、コメントさせてもらっている
今は、痒さはなく、水泡とも言い難い
のが、親指に、ポツポツ?って感じで。

きっと、身体があたたまれば
痒くなるのでしょうか。


私は、ネイリストは、目指してないので、
色々試せずにいます。
でも、5000円以下なら
月1で、nailが楽しめ最高!と思った矢先の
事で、愕然と、してしまい、どうしたらいいのか分からず、スマホを手にしました。

nailサロンで、アレルギーの人向きなとこなんて、
ないですよね。

もぅ、あきらめるしかないのでしょうか?

もし、お時間ありましたら、どうか
知恵をかしていただけたらと
コメントさせていただきました。


長々と、申し訳ありません。
comment by: まさ | 2012/04/19 4:13 AM
まささん→

はじめまして(^∀^) お返事遅くなってしまいすみません。。。

コメント拝見する限りでは、やはりまささんはアレルギーがおありかと思います。

ちなみに、私はスカルプには反応しない『ジェルアレルギー』です。検定の練習でかなりスカルプ用品を扱いましたが、全く症状は出ませんでした。まささんも、一緒かな。。と。

今は、症状いかがですか??痒み・発疹など・・・

愕然とする気持ち、もう痛いほど分かりますよ!!特に私は、アレルギーのせいでネイリストにはなれない・・・と夢を諦めかけたりもして。

残念ながら、一度アレルギー反応が出てしまうと完治することは無いそうです。

また、条件が揃えば必ず症状は出てきます。

その中でいかに条件を揃えないかが、鍵になるのですが。

消毒や、専門的な知識が薄い場合はセルフでするのはあまりお薦め出来ません。

ただ今は、アレルギーの方にも優しいネイルサロンあると思います。

私の知る限りですが、個人で自宅サロンをされているようなネイルサロンで探す方法がいいかと思います。

ちなみに、私の友人ネイリストは自宅サロンをしていますがアレルギーを経験されたお客様にパッチテストなどを行い、施術の際は指にテーピングをして行ったりして工夫していました。

その時にも、私は色々と相談を受けておりお客様とも何度も話しあってから施術をしたようです。

例えば、サロンに問い合わせてみて使用しているジェルのメーカーを聞いてみたり、『アレルギー』の話をしてみるのもいいかと思います。

ちなみに、一般的にヤングネイルズさんの『maniQ』というジェルがアレルギー対策にはとても良いとされています。私も使用した経験がありますが、反応なく楽しめました。(ただ、艶が劣るのでデメリットもあります。)

やはり、こういうケースだと大手のサロンよりは個人のほうがいいと思います。(私個人の意見ですが・・・)

ただ、絶対反応しない!!!保証はどこにもないのでそれを踏まえた上での施術にはなると思います。

良心的、且つネイルアレルギーにも詳しいサロン様が見つかるといいのですが・・・

もしも、セルフでされる場合は私で良かったら知る限りの工夫はお伝えさせて頂きますよ(^∀^)

少しは、お役に立てるといいのですが・・・



comment by: U | 2012/04/24 9:38 AM

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://u-nail-life.jugem.jp/trackback/356

TrackBacks: