U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
またまた、ご無沙汰しています(´∀`;) 検定練習期間は、どうしてもこんな感じになってしまいます。

記事にしたいこと沢山なので、ゆっくり更新していきますねぇ。

          

まずは、少しお見苦しい写真ですが前回の秋の検定が終わった時の私の皮膚の状態。 スカルプには今まで反応しなかったのですが、この時の練習時期には度々このような手首の湿疹があらわれました。

しかも、これめちゃくちゃ痒いのです。右上は、いつもの接触性皮膚炎。

なんとか、原因追求したく皮膚科へGO!!

どんなテストをしたかというと。。。こちら↓

   


テストには2種類あって所謂パッチテストと呼ばれるものなのですが、オープンテストとクローズテストというものがあります。

名前の如く、オープンは左の写真と右下で塗布後15分後に経過を診るもの。

クローズは、右上の白テープを貼っている写真で48時間後に経過を診るというもの。

まず、このテストを実施する前に先生と何度か打ち合わせ??をしました。というのも、ネイル用品についてやジェルネイルアレルギーに関して少し調べさせて欲しいと言われたのです。

確かに、女性の先生なのですがジェルはマニキュアとはどう違うの??という感じで先生自身がテストで使用するものを知らないという状況だったのです。

ものすごく、親身且つ熱心な先生でした。 何度か、打ち合わせをして迎えたテスト当日。

先生より、驚きの言葉!! ジェルネイルアレルギーに関しての情報がなさすぎるとのことでした。

同じ系列の他の病院の医者や、知人にもあたってくださったみたいなのですがいい情報は無し。おまけに、ジェルネイルアレルギーって医者より一般人でネイルされてる方のほうが詳しくない??と言われました。(ほんと、その通り!!)

結局、持参したジェル ◎ベラフォーマベース ◎ベラフォーマ カラージェル ◎ベラフォーマトップと、◎ダンスのリキッド ◎ダンスのナチュラルパウダー の6種類は15分のオープンテスト。

普段使っている化粧品、5種類(ファンデ、シャドウ、アイライナーetc)は48時間後のクローズテストですることに。

粉末状のものは、液体に混ぜて塗布。

そして、15分経ったらお呼びしますと言われ待合いで待っていたんですが、なんてったってジェルをそのまま皮膚につけ微量でも紫外線に当たっているもんだから間違い無く硬化してるだろなぁと思っていました。


***************15分経過後*****************

さぁ、皮膚の状態を診てみましょうね!!と言われ、ジェルの部分に触れた瞬間先生ビックリ!!!

完全に硬化しとる(((;゚д゚;)))  横にいた看護婦さんも、慌てる慌てる!!!!これ、どうしたら取れるの???と騒ぎ出し。とりあえず消毒液でふきふきしながら、爪でガリガリ・・・・・・して私が取りました(笑)


そんなこんなで、出た結果。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



反応無しっ!!!!

えぇぇっぇぇぇ??????ここまでして、反応無しなんですかぁぁぁぁ???
と病室でデカイ声を出しましたよ。

そうなんです。接触性皮膚炎とは、触れてすぐに反応が出るとは限らない、しかも少量では出ないかもしれないんです。

確かに、いつもジェルを自分に施術してすぐではなく数日後に痒みや湿疹が出たりする。

納得の結果???なのです。

そして、後日48時間のクローズテストも見事に反応無し。なんなら、貼ってたテープにかぶれてアレルギーとは関係ないカイカイに襲われるという悲劇。


これを踏まえて先生からも言われたのですが、ジェルのような紫外線で硬化するような薬品を皮膚につけてのパッチテストはハイリスクすぎる。もしも、ケロイドなんかになってしまったら取り返しがつかなくなるとのこと。

大阪で、一軒こういうことに凄く詳しい病院があると紹介してもらったのですが多分そこでも原因追求は難しいと思うと言われました。


自分が何にアレルギーを持っているのかが分かれば、少しでも前進出来ると思っていたので残念でした

これに加えて、検定練習中の私の素朴な疑問です。

検定では、何故結果をきちんと開示してくれないのかしら???

私、どこがどういうふうに悪くて何点足りなくて落ちたのか。。。。

どこが、上手く出来て受かったのか。  それを、何故開示しないのかな???

それさえ分かれば、きっと次の受検に繋がるのに。 そんなこと、思いながらとにかくひたすら練習している毎日です

ひとまず、アレルギーの検査報告を記事に出来て良かったぁ。





WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

深夜の2時に、何故か眠れず更新しておりますです 昨日は、本当なら素敵ネイリストGABIちゃんサロンでネイルの練習会の予定だったのですが・・・

Uとんの体調不良で、泣く泣く不参加。。。仕方ないのは分かってますが、若干ふてくされモード。

でも、Uとん明日からは幼稚園復活できそうだし元気になってきたから良かったぁ!!


では、本題です。  はい。。。。 ↑↑↑ 画像見てお分かりでしょうか・・・・・ 私、バカです。。。。ごめんなさい。。。。(何に謝ってるのか・・)

先日、友人に施術した時。 いつも使用しているゴム手袋(こちら)をきらしていて。 素手でやった結果がこれ。

今は、痒みもおさまりピークは越した感じです。保湿ケアに切り替えて、完治も近いです。


この、数ヶ月。 私のアレルギー治ったんじゃない??と思うくらい調子が良かったんです。

でも、それは『徹底』のおかげだったのだと。 守ることをしっかり守らないと、やっぱりアイツは顔を出すのです。(←アイツ呼ばわりしてみた・笑)


ほんと言うと、めちゃくちゃ悔しいんですよ。なんで、私はアレルギーなのか。 こんなにもネイルが好きなのに・・・痒い思いや、痛い思いしなきゃいけないのか・・・・・

でも、最近思うこと。 これにも、きっと きっと何か意味がある。ということ。


そう、私のブログに『アレルギー』で検索して辿り着いて来てくださる方がいること。 コメントを下さる方。凄く増えてきてるんです!!!

『私だけじゃない!!』と思ってくださったり、『私も頑張ってみよう!』と思ってくださる方が多くいらっしゃること。

これだけでもう、意味は大有りなんです


そして、アレルギーになる可能性は皆さん平等にあります。多分これから、どんどん患者は増えていくのだと私は思っています。

ついでに、アレルギーと気づかないで続けている人・アレルギーと分かっていて目をつむっている人もきっと少なくはなさそう・・・


『ジェルネイルアレルギーと向き合う会』 こんなのあったらいいのに。 ムフ。 うん。なかなかいいかも



あっ!!!!昨日、発注したゴム手無事届きました。  少しは、たるんでいた気の緩み解消されたかな。





  今日もご訪問ありがとうございました。
良かったら下のアイコンをポチっとお願い致しまーす!!
素敵なネイルブログが沢山見れますよぉ。


                 にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ 人気ブログランキングへ                           
           
  応援クリックお願いします☆ 
       
     
  
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



一番恐れてたことがぁぁぁぁ!!! Uとんの風邪が→私→ダーリンとまわりにまわり。。ついにチビ2号のHとんに。。。

熱はないけど念のため小児科へ行ってきましたぁぁ。 ・・・っていうか生後1ヶ月で風邪とかひくんですねぇ〜。

とにかく、酷くならないことを祈るばかり。


写真は↑、私のジェルネイルライフには欠かせないアイテム→施術用ゴム手

ちょっとジェル容器の蓋を開けまーす!って時でさえ、必ず着用する。これ徹底!!! 



薄くて丈夫。 夏は強烈に汗ばむけどね



めちゃくちゃフィットするから、細かい作業だってまるで素手でしているのとかわらない。




私はこの種類を愛用してます。いつもLotusさんで購入。手の大きさは極めて標準で、XSでジャストサイズ。 ついでに、ハンバーグこねこねの際とか長芋カット(素手だと痒くなるから・笑)の時もこれを使用。

ジェルネイルアレルギーでも、ネイルを楽しむ方法はいくらでもあるのです



  今日もご訪問ありがとうございました。
良かったら下のアイコンをポチっとお願い致しまーす!!
素敵なネイルブログが沢山見れますよぉ。


                 にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ 人気ブログランキングへ                           
           
  応援クリックお願いします☆ 
       
     
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
           

最近、ジェルネイルアレルギーについて色々と書いてきましたが(過去記事1  過去記事2

私にとってはかなり嬉しいアイテムがこちら


      TORAY ダーマバリアT 皮膚用クリーム(無香料・無着色)


使用方法は簡単!!! 適量を手にとり手のひら・指・甘皮周りにも丁寧にすりこみ3分程待つだけっ。

3分経ったあとの、手の状態ですが少し潤った感じがするだけで誰かの手に触っても違和感はないと思います。サラッとした感じでべたつかない。

でも、手を洗った時にめちゃめちゃ水をはじきます! 保護膜が出来ているんでしょうね・・・これ、ほんとに画期的!!

何度か、使用してからアレルギーの出かたをレポ致しますね 


     

先週の土曜日は、私が世界一愛する?食べ物『たこ焼き』をしましたぁ なかなか美味しそうでしょ??

今日は、ダーリンのお誕生日なのでリクエストの『すき焼き』で乾杯予定です

プレゼントは、名入れした焼酎をプレゼントしました。 我が家は、自営なのですが最近仕事上大きな転機を迎えています。毎日、遅くまで仕事をして家に帰ってきてもまた仕事・・・・

そんなダーリンには本当に感謝です。身体にだけは気をつけて、頑張ってね


下のアイコンをポチっとお願い致しまーす!!素敵なネイルブログが沢山見れますよぉぉ

                    にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ 人気ブログランキングへ
                           応援クリック、お願いします
      
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
皆様、こんばんは すっかり、夏バテのUです。。。 とにかく、暑くて夕飯のメニューを考えるのも一苦労。ほんとに、食べたいものがアイスとか果物だけなんですよぉ。。。。憂鬱・・・

まだ夏本番はこれからというのに(泣) 

前回、アレルギーの話を記事にして一度で終わりにするつもりだったのですが色々な方からコメントやメールを頂き私の知らないことが沢山分かりました。(皆様、ありがとうございます!!)

どうしても記事にしたかったので、もう暫くこの話題で書かせて下さい。長くなりそうなので興味の無い方はスルーしてくださいね!!


とりあえず、始めに。 『私にはまだまだやれること』が沢山あるようです!!!!今まで、自分ではしてきたつもりになっていましたがまだまだ 

もっともっとアレルギーを最小限に抑えられるかもしれない!!!!


前回コメントを下さったハナウサさんや、ネイル友達のMA→ちゃんから聞いていたmixiでジェルネイルコミュの管理人さんをされているお方の日記をのぞいてきました。

私は、どうもmixiの仕組みが苦手でIDを持っていなかったのでダーリンのIDでログインして拝見しました。

もうそれは、目から鱗!!!!の連続でした。セルフでされているのにここまで色々な情報をお持ちの方がいらっしゃったなんて。

私が気になっていたジェルの成分などについても詳しく、解説されていました。 それを参考にして、分かってきたことは私が反応しているアレルゲンはHEMAという成分の可能性が高いということです。

多くのソフトジェルやアクリルにはこのHEMAという成分やMMAという成分が入っており、これに反応してアレルギーを起こす方が多いようです、。

私は、ジェルネイルをする前はずっとアクリルスカルプやハードジェルを使用していたのですがアレルギー反応は起きていませんでした。勿論、現在もアクリルスカルプにはアレルギー反応が見られません。この時点で、MMAという成分の可能性が低くなります。(悪魔で推測ですが・・・)

使用してみてアレルギー症状が酷く出たジェル(クリストリオなど)の成分を調べた所、HEMAが必ず入っていました。

あと、凄く不思議なことを思い出したんです!!!!私、この水泡そういえばネイルをする前から出たことがあったんです!!!それも決まって同じシチュエーションで。

それは、入院中・・・・・・・  胃腸炎やらで2回、原付で事故したこたことがあるので1回、Uとんを出産したときに1回。合計4回の、入院経験があるのですが。。。。退院するときに必ず、手に水泡が出来ていました。 病院にある何かに反応してるのでしょうか????HEMAと関係あるのかな??


少し話はそれましたが、mixi以外でも新たに情報収集して私の出来る事色々見つけてみました!!



       ◎一度、施術道具全てを洗浄する。←ジェルの容器、ベタついてるのそのままです

       ◎使用するジェルの成分を確認してから使用すること

       ◎化学物質から皮膚を守るクリーム(ケロデックスクリームやダーマバリア)を施術前に塗る
       ◎ジェルを塗布する際、キューティクルをせめすぎない・・・←絹糸1本ぶんを目指してせめすぎていました

       ◎施術道具の片付けなどをする際は、必ずゴム手袋を着用する←施術が終わったらはずしてました・・・

       ◎使用後は、筆やジェル容器は必ず洗浄する  

       ◎ワイプはなるべく皮膚につかないように小さくして使う。勿論一本に対し一枚使用!!


たったこれだけでも、絶対変わると思っています。次回から即取り入れていこうと思います!!

今、気になっているベラフォーマですがセミナー申し込んでみました。・・・・でも、実は満席でキャンセル待ち どなたか、キャンセルしてくださーい!!!と心の中で願っているのでした(笑)


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


明けたぁぁぁぁ!!!!!!今日は、お布団ばっちり干して、洗濯機3回回して、Uとんと2件公園をハシゴしてきましたぁぁ。  クタクタだぁぁ。。  もぅ日差しが夏!!痛いですね

3連休ということで、夜更かし中でございます。

今日は、なんだか独り言みたいな記事ですが良かったら続きから読んでください。

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

read more>>
突然、我が家のメインPC(デスクトップ)のモニターが暗黒に・・・

『え??停電????』

・・・って部屋の電気ついてるやんっ!!

強制終了させて、再起動・・・

やっぱり真っ暗なんですけどぉぉぉ〜!!!!


ヤバイ・・・仕事が。。。。
何を隠そう在宅ワーカーの私にとってPCは命の次に大切(大げさ?)

とりあえず、メールを受信出来る環境をつくらないと。。

ノートPCでなんとかメールを受けれるように設定。。

でも、メインのほうにしか無い情報が多すぎる!!!

あとは、ダーリンを待つばかり。。。


液晶がご臨終です・・とのことでした。。
急遽、ダーリンの隠し持ってたモニターを設置・・復活!!!(やったぁ〜見れた!)

ついこないだは、ノートのほうのEnterが急に作動しない!!!
これまた、ダーリンにノートPC二号ちゃんを用意してもらい。

一号はあとあと、分解してもらってEnter復活!!

結局二号のほうが使いやすいので、今は二号で更新中です。
ふぅぅ〜・・・・

PCって便利やけど、依存しすぎると結構大変ですよね。。
最近振り回されまくってるもん。。疲れたぁ〜。。

今日は重い内容になっているのでせいぜい前置きは明るく。

       

じゃじゃぁぁぁぁ〜ん!!!!

集めてたケアベアちゃん全種制覇ですぅ〜
(sakuraちゃん、やったよぉ〜)

これ、買うまで中のカラーはわからないやつですぞぉ〜 

最近第2弾が出始めてて、店から消えはじめてたんで急いで
集めました〜

          

           
ちなみに、あとから袋外さないほうが良かったと後悔!!

そして、なんとかぶったカラーたった1色

          

あまりに思い通りの色が出るもんで
私って透視能力でもあるのかと思うのですが。。ニヤリ
かぶった黄色は、チャリ鍵につけてます。

さて、前置き長くてすいません。。
今日のネタは一人でも沢山の人に見てもらいたいです!!
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

read more>>
ジェルNAILを復活させてからだいぶ経ちましたが

今のところ手荒れ再発はしてないようです。。ほっ
まさかジェルNAILでアレルギーおこすなんて
頭に全くなかったので、酷くならないうちに知ってて
よかったなぁ・・と思っています。

以下、gooヘルスケアより抜粋しました。


せっしょくひふえん
接触皮膚炎



 皮膚に接触した物質の刺激、あるいはアレルギーによって生じる皮膚炎です。刺激性接触皮膚炎は刺激物が許容濃度を超えて皮膚についた場合に起こる急性毒性皮膚炎と、弱い刺激の繰り返しで生じる慢性刺激性皮膚炎に分けられます。
 
原因は何か
--------------------------------------------------------------------------------

 急性毒性皮膚炎は酸、アルカリなどの家庭用・業務用化学物質、灯油やガソリン、有機溶剤などが原因になります。通常の使用法では刺激を起こさない製品でも、使用法を誤ると皮膚炎を起こすことがあります。
 慢性刺激性皮膚炎は、肌着との摩擦(まさつ)や洗剤・リンスなどの弱い刺激の繰り返しが原因になります。
 アレルギー性接触皮膚炎は、化粧品、毛染め料、香水、アクセサリーの金属、ゴム製品や皮革の加工に使われる化学物質、植物、果実、外用薬・消毒薬・点眼薬など、身のまわりにある無数のものが原因になりえます。


症状の現れ方
--------------------------------------------------------------------------------

 刺激性皮膚炎では、刺激が少ない場合には物質が触れた部位に鱗屑(りんせつ)だけがみられ、強い刺激が加わった場合にはかゆみや痛みを伴う発赤、丘疹(きゅうしん)、小さな水疱(すいほう)などが現れ、時には熱傷(ねっしょう)のように大きな水疱になり激しい痛みがみられることがあります。
 アレルギー性接触皮膚炎は、原因物質に触れて12時間後ころから局所のかゆみが始まり、次第に丘疹や紅斑が現れ、24〜48時間後にははれや、時には水疱などもみられ、その後次第に症状が軽くなっていきます。慢性的に接触皮膚炎を繰り返すと、皮膚は次第に厚い紅斑になっていき、かき傷やかさぶたもみられるようになります。


私の場合も 痒み→水泡→皮膚がただれたようになる(出血することもあり)とゆう症状をひたすら繰り返していました。

私はいつも行く皮膚科に行った時は、
『ストレスや疲れからくる手荒れやねぇ〜』なんて
軽く言われたのでまさかジェルだとは。。。思ってもなかったんです。


でも、確信的なことが一つ。皮膚科の先生に
『確か三年前にも同じ症状で診せにきてはるで〜!』と言われ
ハッとしたんです。。。

そぅ。ちょうど三年前くらいに頻繁にジェルを使ってたんです。。。

そして私の使い方と言えばなんともずさんで
皮膚についたジェルを気になんてしたこと
なかったんです。。

スクールではしつこくリキッドや、ダストが
どれだけ怖いものなのかは教わりました・・・・・

でもジェルの怖さまではおそわらなかった。。過信してましたね。


ちょうどこのブログで仲良くなった方から
ジェルNAILによるアレルギーを教えて頂き調べるうちに

私の手荒れは確実にジェルだろうと思うようになりました。

よかったらこの方のブログを見てみてください矢印 下
http://ameblo.jp/its-a-beautifulday/

もぅ言葉を失いましたね。。。
知らないとゆうことがこんなにも怖いんだと・・

そこで私なりにですが自分がジェルNAILをするにあたり
MYルールを作りました。

1ジェルが皮膚に付着した時はすぐに取り除く(施術後はしっかり手洗い)
2ダストが出る削り等は風呂場で行なう
3症状が出た場合は完治するまでは絶対ジェルをのせない!


当たり前のことばかりだけど、大好きなNAILを続けるための
私なりのルールです星

やっぱり、どうせなら楽しく安全に続けていきたいですねキラキラ(オレンジ)
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
更新サボってしまったぁぁ・・反省

それより、手荒れがひどくなってきたぁ・・・


手・・とゆうか指が・・

病院には行って薬も塗ってるんやけどなぁぁ・・・



私、手だけは・・って言い方はおかしいけど

綺麗にケアOR手入れしてるんでショックなんですぅ。

冬に向けて用心せねばぁ・・

そいでついでにも一つ・・

押し花アート用の花久々に見たら

枯れとるやないかぁぁ!!!



確かに変色するって裏にかいてたけど・・

同じ時期に買ったこっちは元気やのに・・



はぁぁぁぁ・・・ 皆さんも押し花の管理にはご注意を・・
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...