U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今日はスクールについての話の続きです。

前回、私のスクール選び失敗談を書きましたが、それにあわせて
私なりに感じた選び方のポイントをいくつか・・

私が、通っていたスクールを選んだ最大のポイントは恥ずかしながら
授業料分割が可能だったということ。
頭金を貯めてはいたものの、NAILスクールの授業料の高さには
かなり驚きましたねぇ〜 しかもいいなぁ・・と思ったスクールは
大概一括だったんですぅぅ・・・

もっと貯めてから行けばよかったというのが本音ですね。

ついでにNAILの材料費は本当に高いっ!!

なのである程度資金は貯めて、支払い方法などで妥協はないほうが
いいですね!!

それから、サロンと併設してるスクールも沢山あると思うんですが
気になるところは、例えケア・カラーだけでもいいので実際に
施術してもらうのがいいと思います。なんとなくサロンの
雰囲気や働く人の雰囲気は、スクールにも通ずるものがあるはずです。。

私のスクールでは、講師兼サロンスタッフとういうネイリストさんが
多くいらっしゃいましたぁ・・

それと、これもあくまで私個人の意見なんですが講師の方やスタッフの
ネイルは是非チェックしたいですよねぇ・・
実は、これもビックリなんですが、私の通ってたスクールの講師の方
あんまり爪のお手入れしてなかったんですよねぇ・・

・・・というより魅力的なNAILをしてる方がいなかったんですよね。

入る前にはそんな知識もなかったから仕方ないですが。

出来ればそういう所にも、気を使っていてほしいなぁ・・なんて思ったりしてました。

これまた、スクール探しの時には是非参考にしてくださーい!!


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
今日は少し真面目に話しちゃいます。

NAILのスクールについてです。私は、正直スクール選びは失敗だったと
思っているのでもし今からスクールを考えられてる方いれば
参考にして下さい!!

私は、NAILに関しては全く無知な状態でスクールを
探したんですがやっぱりまずスクールに入る目的というのを
明確にするべきですよね・・

主には、3つあると思います。

  完全な趣味 
  サロン勤務
  自分で店を持つ


でもどぉなのかな。あくまでスクールに入ってからビジョンを
作る。。という方もいると思うんですが。

これさえはっきりしてれば、結構絞れてきちゃうと思います。

私の通っていたスクールはいわゆる、ネイリスト協会非認定校・・
だから悪いというわけではなくて
これはスクール選びのとても重要なポイントになります!!

やはり非認定校では、ネイリスト技能検定に関する
コースなどは設けられてないですし、情報も薄・・

ついでに私のスクールは、かなりの協会嫌いで
『あんなの、コネさえあれば技術なしでも取れる資格だ』と
口を揃えて、おっしゃってましたね。

何も知らない私は、説明会でそれなら
別に認定校に、こだわる必要はないかぁぁ・・と
納得してしまいました。

そこで、卒業生且つ、少しですがサロンワークを経験した私が思うこと。

検定は、あるにこした事はないと思います!
特に完全な趣味ではなく、働く意欲のある方は
認定校をチョイスしてみてはいかがでしょうか・・

私も近い将来、検定受験用の短期の講習を受けたいなぁ〜
と検討中です・・

→次回PART2へ続く・・
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...