U-NAIL-LIFE

愛すべきネイルライフを綴る U のブログです。2013年秋に念願の1級取得。自宅サロン開業夢見て日々奮闘中。ジェルネイルアレルギーに関する情報も♪ 時々、カメラ・育児ネタも。コメント、お友達大歓迎です★     
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
     


18日の晩に、繋がらないネットと数時間格闘。今回ほど、不合格に自信があったのは初めてだったので『まぁ、繋がらなければ明日でいっかー』的な考えでiPadをいじってました。

合否判定ボタンをクリックしながら、やっと繋がった!!! その瞬間、合格の文字が。


合格??????え??合格????????


と多分3度程見返しました。 正直、夢なのか??と何度も思ったけれど訳も分からず、5分間叫び続け、布団にダイブして、その後またしても布団で大号泣しました。


その様子を見ていた、2人の息子は何だか凄く楽しいこと?嬉しいこと?が起きてるんだぁってことは理解したようで。。。

ケラケラと笑っていました。


私、合格したんだ!!!!1級受検4度目にして、やっと。時間の経過と共に嬉しさがじんわりと増し実感へと変わる。


でもそれと同時に、何故あれで?という複雑な心境に陥り、もしかして4度目で受かる仕組みになってるのか??もしかして、コネ??(いや、誰のコネだよ。。)とか変なこと沢山思いました。

その布団ダイブのあと、ダーリン、母、モデルのAちゃん、スクール時代の戦友あゆっちに電話で合格を伝え、お世話になったネイリストさん達、吉川先生にメッセージを送りました。


みんな、みんな、本当に喜んでくれました。


そうこうしていくうちに、心は感謝の気持ちでいっぱいになりました。


本当に、本当に長かった。。。。。


練習してもしても、上達しない。すればするほど、身体はアレルギーに悩まされる。それでも、結果はついて来なかった。

周りからはどんどん置いて行かれ、感じる疎外感。

だんだんと、楽しい♪って思える気持ちを忘れてしまいブログに足を運ぶことも無くなった。


それでもどうしても諦めきれなくて、スクールにも行った。


そして私にとっては、ターニングポイントだった出来事。

尊敬するネイリストさんから、検定1カ月前から毎日1日もかかさずタイムトライアルをすること。そうしたら、必ず合格すると言われほぼ毎日タイムトライアルをしました。

子供達を寝かしつけてからの時間から、スカ5本オーバーレイ2本のタイムトライアルは地獄
でした。

途中で寝てしまい、放心状態でやる日が正直何度もあった。それでも、毎日毎日これだけは必ずやりきる!!!!

そう自分に言い聞かせた。

あの時、諦めなくて良かったなぁ・・・と今ようやく素直に思えます


検定当日は、正直満足には程遠い結果でしたが日々の練習の中で段々と自分の成長を認めることが出来ていました。

それが、運良く合格に繋がったのかな。


最後に・・・


何度落ちても、次頑張るやろ??と言って120%の協力をしてくれたダーリン。可愛い2人の息子たち。いつも、子守りしてくれた母。とことん練習に付き合ってくれた、モデルのAちゃん。いつも愚痴を聞いてくれたあゆっち。アドバイスをくれた多くのネイリストさん達。スクールの吉川あゆみ先生。応援してくれた友人達。ブログを見て気にかけてくださったブロ友さん達。


本当に、本当にありがとうございました


これから、ゆっくりと先のこと考えていこうと思っています♪そして、ブログも昔みたいに沢山更新していけたらなぁと思っています。やりたいこと、いっぱいです伝えたいこと、沢山!!

新生Uをどうぞこれからも、宜しくお願いします





WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
   
             
   


秋の検定受験後。。。2週間後くらいにはブログに書き留めておかねばと何度かブログ記事を作ってはいたのですが、バタバタしていたのと気持ち的に何となーく憂鬱というか向かう気になれない状態が続いて今日まできてしまいました。

今更ですが、合否の前に備忘録として1級受験時のことを書かせて下さい。


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

read more>>



分かっては、いたんですよおぉぉ。

でも、もしかして奇跡がおきないかなぁぁぁなんて1ミリ位は期待するじゃないですかぁぁ???

甘かったぁぁぁぁ 1級、手強し。 

おいおい。もう3回目じゃん??って声が聞こえてきそうですが。。。

もうこうなったら、どれだけ時間がかかろうとゆっくりマイペースにいこうと(笑)

ある意味、強いかも。 

でも、やっぱり協力してくれたモデルちゃん・応援してくれた家族・支えて下さったネイリストさんには、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。


今回は、実は初めて落ちることに自信があって納得の結果なんです。

おいおい??じゃぁぁ今までは???って感じなんですが。  今までは、自分の無知識さすら解らないレベルでして。。。

今回は、初めて自分の出来ていない所・足りない所を知ることとなりました。

検定受検約1カ月前のこと。

私は、とあるセミナーを受講して来ました♡ 次回は、そのことを記事に書きますねヾ(*´▽`*)ノ


あっ!!!意外とというか、あんまり凹んでないので安心してください もう、すでに秋を見ていますから


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

                        




皆様、お久しぶりです^^; 検定の結果。。。。ではございません(笑)




もう来週あたりには合否が出るかと思うのですが、その前にきちんと検定当日のことなど記録しておこうと思います。




では、興味のある方は続きから読んでやってください♡

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

read more>>


噂のアームくん、使って練習してみたのですが。。。

実は、非常にやりにくかったとゆう(笑)

利点としては、★フォームをはめる ★ピンチを入れる この場合は非常にやりやすいんだけど…

アプリ時に指を動かしたり、ファイルも実はやりにくい。

一長一短ですかね(^_^;)ちょっと残念。



検定、いよいよ申し込みも開始?

アートテーマ『薔薇』




薔薇なんて、もう作り方忘れたよー^^;ヤバイっ。

前回のハロウィンなんかより、テーマ自体はベーシックで簡単なんだけど 基本程難しいものは無い気がします。

とりあえず、練習あるのみですね。

今日は、iPhoneで記事UPしてみましたぁ。

おやすみなさい♪(´ε` )☆★☆

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



こんばんは☆深夜の更新です。 世間は、EXPOで大盛り上がりだというのにすみません

はい。。。。。 もうツラツラと前置きも、言い訳も致しません。


これが、私の今の実力。


何故かなぁ。 全く涙は出なかったし、ショックはそれほどでした。やってきたことに、何一つ後悔はないから。でも、ビックリするくらいの悔しさで一杯なんです。

ただただ、悔しい! 後悔は無いのに、悔しいって言葉には『悔』って字がつくのね(笑)皮肉だぁ。


だからこそ、もう前を見ています。


前回は、次男の妊娠が発覚し筆記免除を見送りましたが今回は、100%実技のことだけを考えて自分の技術を磨いていこうと思います。

ちょうど私の今のネイルデスクは検定仕様のまんま。

このまま、年明けなんて待たずにまた あの憎っくき刺激臭と戦います!!!


だからもう少しだけ、こんな私を応援して見守ってやってください。 



モデルのYちゃん。本当に本当にありがとう!!!!!そして、思い果たせずゴメンなさい。春には、笑って報告するからね。

ダーリン、二人の息子よ。 ありがとう♡ もう少しだけ、ワガママ言わせてね。

支えてくれた、お友達、ブログをいつも見てくださっている方、ごめんなさい。それから、ありがとう!!!!


さてと、次回は皮膚科でしてきたアレルギーの検査報告です。ジェルネイルアレルギーに、興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね♪♪






WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検定も終わって1週間以上経ちますが検定ネタばかりですみません。。前回の続きです♪


とりあえず、スクールで教わった方法でチップをなんとか隙間なく装着できるように工夫しました。

具体的には、チップのコンタクゾーンをギリギリまで薄く柔らかくしならせ、少し大き目のチップで装着。

それから、チップ裏にほんの少しだけミクスチュアをのせ隙間をなくす方法も取りました。


それで、何とか何とかマシな形のチップになり。。。。(それでも、完璧ではないのが現実)

ただしもしもの時は、スクール時代のお友達にお願いしようとスタンバイだけはしておいてもらいました。


 これは、ネイル界の巨匠のお言葉です。


   『受かるために、自分の技術を最高に見せてくれるモデルを連れて行かないでどうするのか。モデルを見ただけで、ネイリストの意識の高さ低さが分かる。』

めちゃくちゃ、ショックでした。 この言葉を聞いたのは、もう試験10日前のこと。


あぁぁ。そうだよね。。。。。私、間違ってるんだよね。。。。と凹みましたよ、相当。

それでも私には1歳の子供が家に居るからさ、私の自宅まで来てもらわなきゃだし、途中お昼寝から目覚めたら『ちょっと、寝かしつけてくるから待ってててね!!』なんてことをモデルさんに頼むのです。

融通もきいて、それに信頼関係の無い相手とは絶対に無理だった。

色んな考え方があるし、私の判断は正しかったか分からないけど、それでも絶対受かってやる!!!!!!とそう決めて前だけを見ることに。


そんなこんながあって、今回の受かってやる!!!感は半端なかったわけなのです。


そして、モデルさんとの練習最終日(検定本番1週間前)のこと。

奇跡が起きました!!!!!!  


なんと、なんと、モデルさんのお爪の形が変わってるんです!!!!!!!何故????

前下がりになっていた先端が、真っ直ぐになってる!!!!!

チップ装着、おかげでかなり楽になり本番はミクスチュアの仕込みも無し。 未だに、何故変わったのかは、謎なんです。

不思議でしょ??

モデルさんが一言。  『私の念が通じたのよ♪』と。 自分のことのように、喜んでくれました。



アレルギーとの戦い

これも、今回はほんとに大変でした。お見苦しい写真すみません。。。。




ピークに酷い時の写真です。 原因不明の湿疹が腕に。激的に痒いので、掻きむしってました。。。

指は、いつもの手荒れ。

でも、ジェルはここ数カ月触ってないので原因は他にあるはず。スカルプ用品が、関係しているのか。。。ストレスか。はたまた、寝不足か。。。

アレルギーに関しては、検定後に皮膚科にて詳しい検査をしてきたので改めます。


夜中の練習では、机に痒み止めの塗り薬を置いてたまにアイスノンで冷やしたりして乗り切りました。


家族のこと、家のこと

前回受験時は、そんなに感じなかったのですが。今回は、家族にも結構な影響があったかと思います。

毎日、寝かしつけが終わってからの深夜2〜3時までの練習。朝起きても、ボーーーっとしていてUとんの弁当を持たし忘れたり、晩御飯も作らず、延々と眠り続けてしまった日もありました。

イライラしてつい子供達にあたったり、勿論ダーリンにも迷惑かけっぱなしでした。

実母にも、子守や子供達を預かってもらったり、色々と助けてもらいました。 



やっぱり、検定って凄いですね!!!あまりにも多くの人の、協力と応援があってはじめて受験し合格を得られるんですから。凄いわっ。



当日は、モデルさんの家族に少しトラブルがあって慌てて解散したので写真ほんといいのが撮れませんでしたぁぁ。










ハイポも、Cカーブも見事にぼけて写り悪すぎですが一応のせてみました(笑) ついでに、スカルプの爪は撮り忘れてるし・・・・


色々あったけど、良かったぁぁって笑えるといいなぁ(^∀^)/★☆★


WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 

こんばんはぁ☆★ 検定が終わって5日が経ち、ようやく疲れも取れ頭が回り始めた感じです前回の受験時よりは、復活が早いかなぁ。

本格的な練習を始めてから2ヶ月半でしたが、今回は色々な意味でかなり苦しい練習でした。

2度めの挑戦となる1級でしたが、1度めとは違うことで沢山悩み、壁にぶつかり。。。。

でも終わってみると、自分が今回の受検でものすごく成長したのかなぁとも思えました。


そして、何より本当に沢山の人に支えてもらいました!!!  あぁぁぁ。。。。。もう、書きたいことが山ほどなんですが何から書いていいのかも分かんない(笑)

あんまりお役に立つか分からないですが、検定までのこと記録しておこうと思います。本番のことや練習、道具のことも徐々に書いていきますね!


 モデルさん選びの壁

                

今回の受検で、1番の壁はやっぱりこれでした。 もともと、お願いしていたスクール時代のモデルさんが現在赤ちゃん待ちをしていて『もしかして、おめでたかも?♡』ということもあり今回は全くの素人さんを、第一候補としてお願いしました。

私の幼なじみで、自宅が近いことや、直接私の自宅まで来てくれたりと融通かきくという点では良い条件でした。彼女もまた、二人目赤ちゃん待ちでしたのでもしも妊娠が発覚した場合は辞退・・・というのが条件。

精神的にも、家族のような存在で気を遣わず何でも言えるので本番もきっと安心して出来るだろぉと思っていました。

ところが、練習開始してすぐに問題発覚・・・・・・

モデルさんのオーバーレイの爪に合うチップがなかなか見つからない!!!! 彼女の爪はかなり、フラットでしかも右手人さし指(オーバーレイの爪)は先端がフックネイルのように丸く下がっていました。

特に傷んでいたいわけではないので、生え癖的なものでしょうか。 前回のモデルさんも含め、あまりフラットな爪の人を施術する経験もなかったので、チップ合わせでかなり苦労しました。

Facebookでもネイリストさんやお友達に、色々とアドバイスを頂きそれでも解決せず。

どうしても、Cカーブ側から確認すると空洞が出来るのです。 何をしても駄目。そして、最後の望みにかけることに。。

ちなみに、写真↑が本番モデルさんのお爪。


 スクールとの出会い

      
         
前回不合格だった時に2つの誓いを立てました


   プロの指導を受けること     

       量より質


一つ目のプロの指導を受けるという点で、大好きなネイリストさんの助言にてスクールにて対策を受講してきました。計6時間の2日のコース。


このスクールとの出会いが、私の検定練習における一筋の光のようなものでした。 スクールを卒業してもう5年以上が経ち、認定校でも無いスクール出の私にとってプロの指導を受けることは驚きと発見の連続でした!!!

そして、スクールでもモデルさんのオーバーレイのチップの件など相談しましたが。。。。まず始めに言われたことが『モデルさんを変えましょう!』でした。

そうなんですよね。わざわざ、難しい爪のモデルさんで受験する必要はないし不利なんです。

スクール1回目の講師のお言葉で、モデルさんチェンジを考えました。 都合がつくようだったので、始めにお願いしようとしていたスクール時代のお友達にお願いし、すぐに練習させてもらいました。

ところが、彼女の爪は非常に大きい!!ベッドも、ものすごーーーく長いしめちゃくちゃ綺麗なのですが、ずっと練習してきたモデルさんの爪に合うミクスチュアと違いすぎる。


さてさて、どうしよぉ。。。。

                                           『Vol.2へ続く』





              

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


お久しぶりです(^_^;) ながーいこと放置でした。

とりあえず、検定無事受けてきたのでご報告を…


まだ、興奮気味ですが(笑)とりあえず眠りにつきます(( _ _ ))..zzzZZ

また、詳細はゆっくりと。

WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



気が早すぎるのは承知の上ですが・・・ 取得してきました! 日程と場所的に、これ逃したら当分チャンス無いぞ!!と思い、思い切って。。。

そして最近、あんまり口にはしていませんが 『1級受検』  忘れたわけでも、諦めたわけでもないんですよ。

Hとん出産後も、年明けてからも色々と考えて出た答えとして・・・見えてきたこと。




            私にとって一番大切なのは家族



やりたいこと・やらなければいけないこと・・・人それぞれ違いますが私の中の優先順位はやはり家族。子供のこと〜家のこと〜ダーリンのこと。これだけは、明確なんです。



              次に大切なのは自分の夢


ネイルアレルギーというリスクを抱えながら、他人様の施術が可能だろうか・・・それが一番のネックでした。でも、実際やってみないと分からないのが正直な所なんです。

 今、理想的なジェルにも出会いやっぱり人を施術したいなぁという思いが確信に変わりました。 まずは、ずっと封印していたお友達ネイルからやり直してみようと考えています。



          夢の為に実現させたいこと=1級取得


私には、はっきり言ってアクリルにはあまり魅力を感じません。残念ながらこれが正直な思い。エンボスは大好きなんですけどね(苦笑)

もしかすると、いつか好きになる時がくるかもしれないですが。 やはり、あの匂いが駄目なんです。でも、どうしてもやると決めたことはやり遂げたい!! だから、1級は受かるまでTRYします。



         『1級受検』・・・駄目モトでは受けません!


この考えからして、次の春受検はパスすることにしました。練習も全く出来ていませんし、きちんとした講習も受けてみたいし。とりあえず、受けてみようか。受かればラッキー!!での合格では嫌なので。
秋受検はTRYしたいので、計画を立てて練習していきたいです。


。。。。とこんな感じです。 他にも、やりたいこなんて言い出したらキリがないですよね。 もっともっと、タイトな状態で沢山のことをこなしてる方も沢山いらっしゃるし。

でも、とにかく2012年のスローガン『私は、私!!人は人!!!』 私なりに、マイペースに頑張っていきます

のんびり亀ちゃんな、Uですが皆様末永く見守ってね



  今日もご訪問ありがとうございました。
良かったら下のアイコンをポチっとお願い致しまーす!!
素敵なネイルブログが沢山見れますよぉ。


                 にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ 人気ブログランキングへ                           
           
  応援クリックお願いします☆ 
       
     
WEB拍手はじめました!!お気に入りの記事に拍手をお願いしまーす
(右下のピンクの拍手ボタンをクリックすると、拍手が増えるよ♪)

web拍手
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...